今日のぬかみそ(笑) | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

今日のお昼は加茂市の「味一食堂」さんへ行って来ました。

 

タイトルの記事はずっと↓の方で書いているので心配しないで下さいw

 

今日のお昼は・・・

 

「中華そばプラス半ライス700円」にしてみたよ!

 

程なくして到着です!このボリュームで700円とか、安いでしょう!オススメです♪

 

ラーメン。気のせいかいつもより麺少なめに感じました。たぶん「半ラーメン仕様」かも。

でも、他店の一人分はあるかもですw

 

具はケチらずにきっちり載ってます!

 

半ライス。量的には確かに「半ライス」。しかし!この小鉢!!

 

刺し身が小鉢に入って出てくるんだけど、ハマチ?とサーモンの刺し身が6~7切れ。

 

小鉢に無理くり入っている感じ。(笑)

他にも、小皿に小茄子の漬物や昆布の佃煮とか、もう絶対的に御飯が足りません!(;´∀`)

 

なので、「ラーメン半ライスセットのライス大盛りで!」が正確な注文方法だと思うよ!(笑)

多分、こんな我儘な注文でもちゃんと聞いてくれそうな気がします。(たぶんw)

 

今日は、顔を覚えてもらえたのかな?食後にコーヒーを出して下さいました、ご馳走様です!

 

やっぱり「味一食堂」さんは味も雰囲気も最高ですね。「のんびり美味しい食事した~!」って

素敵な気分になれる素敵な街の食堂です。出来ればあまり人に教えたくないほど。(笑)

ほんと美味しかったです、ご馳走様でした!! (*´ω`*)

 

 

さてさて、例の「ぬか床」ですが、リビングに置いてからはドンドンと発酵が進んでいるようでして、

「ぬか床らしい臭い」がしてきました。 前半は寒い所に置いてしまったので、念の為にもう一週間

近く「野菜の捨て漬け」をすることにしました。

 

毎日やってますが、底からひっくり返すようにほぐす!

 

用済みの捨て漬け野菜を取り出します。

その際には野菜に残った水分も絞り出してぬか床に落とします。

捨て漬け野菜が糠味噌に最重要、且つ美味しさの秘訣の「植物系乳酸菌」を生んでくれるので

捨て漬け野菜を取り出す際にはこびりついた糠と共に野菜も絞って汁をぬか床に残すのです。

 

捨て漬け用野菜を全て取りきると共にぬかをかき混ぜた後は・・・

 

最後の捨て漬けです!キャベツの葉や芯、ブロッコリーの芯などなど。

 

これを入れた後、グイグイとぬかを押して空気を抜き、表面をペンペンと慣らします。

 

蓋をしてキッチンの隅っこで保存。毎日かき混ぜながら、あと5日ほどかなぁ。

 

試しに捨て漬けから取り出した大根をかじってみましたw

 

しょっぱくて食べるにはアレだけど、沢山入れた昆布のおかげで旨味があります。

ぬか漬けらしい味もして中々良い感じですが、乳酸菌の発酵がまだまだ未熟なのか酸味が

まだまだ少ないです。 もう少しだけ時間が必要かもしれませんね。

 

だけど、感触としては良い感じ!今後が楽しみです♪

それじゃ!おやすみなさい♪