ぬかみそ6日目。(笑) | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

ぬかみそ6日目です!(笑)

今の時期、ガレージで保管していてもかなり寒いので冷蔵庫の中と一緒。

ぬかをかき混ぜる際に手が冷たくなってしまって辛いほど。(;´Д`)

それでも少しずつ発酵は進んでいるのか?少しづつ「ぬかみそ臭く」なってきましたw

 

今日はかき混ぜのついでに、「捨て野菜」を交換してみたよ。

新たに用意したのは、冷蔵庫の片隅に居た人参と白菜の切れっ端。

 

前回の捨て漬け野菜を取り出し、今回のコレに入れ替えます。

 

良く糠をひっくり返し、ペンペンして蓋をするw

 

その後はガレージにて保管。

 

まだまだ寒い毎日なので、育ちは遅いですが本格的な春が来る頃には美味しいぬか漬けが

食べられそうな予感。

意外やこいうのって楽しいもんだねw 若い頃はこういうのの良さとか知らなかったし、ぶっちゃけ

「年寄り臭い」とか馬鹿にしてたけど、ちゃんと体が欲する乳酸菌やら取れる素晴らしい

知恵だったんですね、先人の知恵には捨てるものが無い証拠です、本漬けが楽しみだ!!