見附市今町 カフェテリア志賀 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 

過去に一回来て「お気に入り」に入ったお店の一つ、見附市今町の「カフェテリア志賀」さん。

おいらが小学生くらいの頃には既に在ったので、おそらく40年は営業しているのではないかと。

 

相変わらず昭和レトロな店内です。これが無性に落ち着く!今時この雰囲気はホント気持ちが和む。

 

メニュー。今日は何にしましょうかね?

肉料理が良いらしいので、「とんかつ定食」にしてみるか、それを「上」で!(冒険好きですw)

 

デフォルトで付いてくる味噌汁を「豚汁」に変えてもらいました。

単品で頼むと200円のようですが(安い!!) 定食の味噌汁と変えると追加料金で150円。

 

 

こちらのお店は、料理の提供時間もわりとゆっくりめ。早くても15分待ちとか普通です。

こう見えて出前の電話が鳴り止まないほどの繁盛店でして、忙しい時間帯だとそれは余計に

顕著なものとなります故、気の短い方とかは頭の隅っこに引っ掛けておいて欲しいです。

 

・・・そんなこんなで出来上がってきた「とんかつ定食(上)」+豚汁 バージョン。(笑)

 

豚汁。「八号線食堂」の豚汁同様、野菜たっぷり豚汁。だけど煮込んでない割には豚の旨味が

良く出た豚汁です。量は少ないけど、これで単品200円は安過ぎだろうが!みたいな。

 

とんかつ。

正面から見ると、確かに立派なとんかつではあるが。

 

真ん中の一切れを手前に寄せ、その肉の断面に顔を近づけてみる。

 

ちなみに最初からソースがかかってくるんだけど、デミグラスソースベースのケチャップと

ウスターソースが効いたバランスの良い美味しいソースで中々良いです。

 

個人的にはソースは別添で、カラシに塩、醤油、とか色々楽しみながら食べてみたかった。

まぁ、「ソース別皿でお願いします」、程度のお願いは普通に頼めばやってくれそうな優しいお店なので、

聞いてみたら良いのではないでしょうか。

 

それはともか、肉の厚さは2センチ強はありました♪ただ、ちと火が通り過ぎで肉が硬かったかな。

と思いつつも、このサイズのとんかつは他所の店で食ったら1500円から取られると思う。

それを考えると、絶対にお得。すごいお得!

 

そんな事を思いながら、今日のお昼ご飯も幸せなひと時を過ごしました。(笑)

 

この伝票、毎回心が暖まる。

この伝票のこの画は絶対に変えてほしくない。

味も思い出も、全てひっくるめて良いお店です!

 

味の記憶・匂いの記憶・人間の記憶・思い出って直結しているものなんですね。(笑)