ぬか床3日目。(笑) | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

まぁ、3日目と言ってもまだまだ寒い時期なので発酵も進まず

対して何も変わっちゃいませんが、取り敢えず一日一回混ぜてます。

 

前回の記事のコメント欄で酔っ払ってボン太郎さんのコメントに適当な事書いちゃったけど、

最低でも2日に一回、出来れば毎日混ぜなきゃだそうです。なので毎日混ぜてます。

本当は最初のうちは朝晩の2回混ぜるのが良いそうなんだけど、発酵の遅い厳寒期なので

1回でも良いかなー、なんて思ったので。

 

出来るだけ丁寧に底から全部ひっくり返すつもりでかき混ぜますよ。

ぬか床を作った翌日に大根の葉っぱの部分も捨て漬け用に追加しました。

 

そしてまた上からペンペン、と押して表面を慣らします。

 

再び蓋をして、ガレージに置いておきました。

 

本当は春先の暖かくなり始めた頃から始めるのが良いらしいです、春とか秋とかね。

寒すぎると糠の発酵が遅いんだとか。まぁ、ボチボチと楽しみにしながら進めていこうと思います。

この週末に捨て漬け用の野菜を交換してみようかな?なんて思いながら、なかなか楽しんでます。(笑)

 

そういや今日はバレンタインデーだったんですね、全然知らなかった。(爆)

うちの部署は何年か前から「お返しとか面倒臭いからやめよう!」って事になったんで、

娘が職場の女の子達から友チョコを沢山もらってきて初めて気づいたwww

それを尻目にぬかみそを混ぜる俺w まぁ、おっさんなんてこんなもんです。(笑)