根わさび(ホースラディッシュ?)貰って来たw | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

朝、いつものように愛犬凛ちゃんの散歩。

冬はお休みしていた、いつもお世話になっていた、

農家の無人販売所の前を通ってみたら・・・・

 

ほほう!根わさび!

こういうの大好きなんでよく分からないけど貰って来ましたw

 

そんな訳で、この日のお昼は「じろ吉」さんで。

 

最近の天気予報は当たるもんだねぇ。

あんなに暖かったのに、雪に変わりました。それも結構と良い降りで勘弁して欲しいわ。

 

暖まりたくて、体が要求する通りに味噌ラーメンを。

 

野菜たっぷり、野菜の旨味たっぷりでクリーミーで美味いです!!

 

ただ、ボリューミー過ぎて小食の方には辛いかも?(笑)

だって、麺を底から引っ張り出して、ほぼ完食しても野菜が多くて対して

野菜の山は崩れず、外見はほぼ変わりませんw

麺より野菜の方が多いと思いますw

 

体に悪そうな「ラーメン食べちゃった」の免罪符には充分なりうるラーメンですw

炒め野菜の香ばしい香りも含めて、美味しい味噌ラーメンですよ!

もちろん美味しかったです、ご馳走様でした!!

 

 

・・・さて、例の根わさびですが、そのまま切って噛じってみたり、卸してみたりしたんだけど

辛味よりも苦い!超苦い!

 

なので、適当な大きさに切って濃いめの塩水に一晩付けてみました。

そんでもって先程ティファールの「みじん切り器」にて極少量の砂糖を入れて

超細かくしてみました。砂糖を入れると辛味が際立つらしいのです。

その後、少量の酒と「むらさき醤油」にて漬け込んでみました。

 

この時点で、苦味はあまり気にならない状態になって来たんだが、

ちょうどいい感じの空容器に詰め込んで、冷蔵庫にぶち込んで風呂に入って来た。

2時間経過。風呂上がりに出してみたら・・・

 

愛犬が顔を背けるほどのワサビ臭???(爆)

 

蓋開けて匂いを嗅ごうとしたら、ツーンと来てのけ反りましたwww

明日以降が楽しみです。

 

白飯に鰹節と刻み海苔を載せた上にこれを乗っけてワサビ丼も良いですね!

 

今週は「なごり雪ウィーク」みたいですが、いよいよ春がやって来ましたね♪