シリンダーのスタッドボルトが届いたので、
そろっとボアアップキットを組み込むことにしました!
ちなみにキットは、こちらのものです。 Amazonで9800円でしたw
まずは、既存のピストンを外さなくちゃ。
まずはピストンピンのクリップを外して・・・
ピストンピンを引っこ抜き、ピストンを外します。
左、今までの50ccピストン。右が今回入れる、68.8ccのピストン。
こうやって並べてみると、結構と大きさが違うものですね。
新しいピストンに交換です。
・・・と、ここまでスンナリ行ったように書いてますが、実はエンジン開けるのは
10年以上振りなので、結構と下調べしてからやったのは秘密です!(笑)
シリンダーを入れるのがまた手こずる手こずる!
冷静に息を整え、良く考えてたらピストンリングにもちゃんと「位置」ってのがありましてw
ちゃんとリングの位置を確認してからリトライしたら、
いとも簡単にシリンダーに入ってくれましたw
ヘッドも取り付けて、完成!!
取り敢えず、エンジン載せてみた。
いつまでも下に置きっぱなしだと邪魔なのでw
だいぶバイクらしくなりました!!(笑)
一気に行きたい所だったのですが、この後キックギアの組み込みに一苦労。
数時間は格闘しましたが、原因が12ミリのスラストワッシャーが紛失している
事だと判明。ホームセンターで代替品でも買ってこようかとも思ったけど、
紛失したワッシャーの厚みとか、外径も解らないし、で純正部品を頼むことに。
もうここまで来たらジタバタしたってしょうが無いしね。急がばまわれ、だ。
朝の9時に朝食を食べてから、気がついたら昼飯を食べることすら忘れ、
いつの間にか夜の8時でした。(爆)
いや~、楽しいぞ!!それじゃ!