Nチビレストア エンジン編 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

 5月5日、連休最終日です。
思ったより、このGWで作業は進みませんでしたかね。
まぁ、この道のプロでもないしなー、楽しきゃ良いやw
ジジィが盆栽を弄る感覚でじっくり行きますよwww

いよいよエンジン本体なんすが、兎に角エンジンが超キッタナイw
クランクケースが長年の汚れと白サビでがっちりです。
色々とネットで検索し・・・考えあぐねた結果はこれ!

小麦粉をサンポールで溶いたもの。(爆)
 

まぁ、たこ焼きやお好み焼きの生地をサンポールで作る感じで。(爆)

出来たのが、これ。ああ懐かしい、ぼっとん便所の香りwww
 

これを大胆にクランクケースに塗るわけですよw
 
 
 塗った後は、10分くらい放置。
 

 ・・・この後、柔らか目の真鍮ブラシでゴシゴシこすります。
水で流しながら、この作業を繰り返すと・・・
白サビで凸凹だったクランクケースが、取り敢えずツルッとした手触りにまでなります!
 

その後は素早くCRC556か666をまんべんなくスプレーしないと、見る見るうちに
白サビが浮いてきますよ!要注意です、その速さたるは半端無いですマジでw
CRCをたっぷりスプレーした後は、600番位のサンドペーパーで荒砥。
取り敢えず、今はこんな段階ですかね。まぁ、前に比べりゃ随分と綺麗にはなりました。

その後、シリンダーヘッドを外し・・・
 

 シリンダーを・・
シリンダーを・・・

シリンダーが外れねぇ!長年の固着でビクとも言いません。CRCやらラスペネ責め
をしても無駄、ビクともしない。
最後の最後の手段、やっちゃいけない禁じ手なんだけど、マイナスドライバーを
シリンダーの繋目、ガスケットの部分に当てて、プラハンでコンッ!

・・・空きました。後はプラハンでシリンダーを斜め下から叩きまくり。
なんとか無事に外れました。マイナスドライバーは使いたくなかったんですがw
 

 ガスケットがしつこーい!!
スクレーバーでこそぎ落としても、しつこいしつこい。
明日ガスケットリムーバー買ってこよっと。塗装剥離剤でも良いらしいね。
 

 手前にあるのがボアアップキットのシリンダー。こいつを組みます。
エンジン関係の純正部品をさっき注文したので、続きはそれが届いてからかな。

それまではクランクケースを磨いて待つことにしますか。
取り敢えず、今日まではこんなとこです!

寝る前に、お姉ちゃんが白髪染めと眉毛を整えてくれる、
ってんで久々に「爆弾おにぎり」になりましたw
 

ああ、やっぱり娘は有り難いっすね。嫁は所詮他人ですがwww