新潟市中央区  東堀 石門子 | 昭和41年生まれの17歳。

昭和41年生まれの17歳。

普段は大人のふりしてますが、頭の中身は十代からあまり進歩ないかもです

  
なんでこの画像が東堀石門子なんだって?

まぁ、まだ待ってよw これは今朝の愛犬の散歩シーンなんだが。
いい歳こいても(今年の12月で50になりますw)、凍った水溜りを見ると足でバリバリ割りますw

長靴で水溜りにバシャバシャ入るのも大好きです、子供の頃は氷の張った池に
「乗れるかな?」って思って乗って、真冬の池に首まで浸かったことがあります。

そんな感じで嬉し恥ずかしワクテカしながら足で氷を踏み破ろうと思ったら、このバカ犬が
脇から割り込んで来て、バリバリと割ってしまいますた。

「アッーーー!!」


・・・つぅか、このブログは自分自身のボケ防止も兼ねての日記なのでごめんなさいw
規則性とか「読ませる心配り」とか全くありません、ごめんなさい!

実は昼は石門子でもなんでもなかったんですよ。妻弁当の日じゃなかったからね。
昼はこちらで食べました!加茂市の「成龍」。
 
 中華そばを頼んだんだけど、「味薄め」って言うの忘れた。
 
黙っていると、スープはかなりしょっぱいです。丼をメタル丼に変えた辺りから
本家との差別化を意識しているのかな。スープの量が減ってしょっぱくなりました。
 
スープの量は十分に我慢できますが、スープは「味薄め」で頼まないとしょっぱいです。
その辺は各々好みもあるでしょうから、自分で探って見て下さいね!

 

・・・って、これまでが「昼の部」で、本題はこれから。(笑)

午後から、スッポリと時間が空いたので平日の「東堀 石門子」に行って来たのですよ!
 
今月の29日までで閉店しちゃいます。噂は本当だった。

お父さん、腰痛が酷いらしいのです。
外壁を新調したのも最近の気がしたのですが(実際は、もっと経ってますw)。

「ガセネタだろ」とか思ってたんですが、本当でした。
お父さんは元気なんですが、どうも腰がどうにも痛いらしく。見ていて痛々しかったです。
今までにラーメンやワンタンメンは食べたことがあったのですが、噂の「冷やし中華」や
「スタミナ」が食べたことがなくて。

後悔したくなかったので、「冷やし中華」を目当てに行って来ましたw 
 
 これが噂の「年中食える、酸っぱくない絶妙冷やし中華(750円)」か!!

これを知らないで閉店されたら、おいら一生後悔しそうだと思ったもので。(笑)

・・・わざわざこれだけのために来て良かったです!! こら美味いよ!!
酢とかは一切使ってない、酸味の無い昆布出汁ベースのスープ、
安易に「和」に転げていないけど、「中華」でもない絶妙なスープ。
 
こら、美味いでしょう!美味すぎ!

「東堀 石門子」って言うと「店主が海に潜って取ってくる貝で出汁を・・・」なんて
話を聞きますが、あれはいつ頃の話でいつまでやっていたか、とか本当か?とか
聞きますが、知らないしどうでも良いかなw 美味しいのには間違い無いから!

双葉中や舟栄中の卒業者に聞くと「日和浜の岩場で立ちションしてたら石門子の親父が
海面から現れて一喝された」とか聞いたことがあった気もしますが、
あの話は本当だったんでしょうかw

そんな訳で、また名店が一つ歴史に幕を引くわけですが・・・
週末の土日は、尋常じゃない行列が出来ているらしいです。
そんな話を聞いたので、おいらは無理くり平日に伺ったのですが・・・
夕方5時までなので、外回りじゃない人は無理ですよねぇ・・・

今日もお父さんは豚もも肉を切り分けてチャーシューの仕込みをしてました、
あれ、60㌔はあるんじゃない?

そのくらい大量の仕込みをしてられました。
全身全霊でお仕事されてましたよ。
それを見て感じたこと。

皆さん、自分が大好きだ!って思ったお店は(大概地元のお店だと思うけど)
大切にしましょう、意識して食べに行きましょう。

「ここまで愛されていることが分かっていれば、閉店まで考えなかったんだけどなぁ。」
「元気だった時代に、もっと来ていてくれたら、愛されていれば、もっと頑張れたのに」

そんな想いで閉店した、って店も多いって聞いた事もあります。

・・・まぁ、仕方のない事なのかもしれませんが。



何事も、もっと「足元」を見直すと良い事がたくさんあるのかもしれないな、
って思った今日この頃でした。



・・・つぅか、久しぶりに一日でラーメン2杯食べちゃったよ、大丈夫かな俺w
まぁ長生きは元からしようとは思ってないけどさ・・・(笑)