ライデン・ガール <改定版> | +PocketGame Museum ・・

+PocketGame Museum ・・

+ PocketGame Museum へ ようこそ!楽しんでいって下さい +

2024年1月現在 結局、他のゲームには目もくれず、

連日連夜 雷電Ⅳに明け暮れています。

 

2周目に突入したのは、ONで3回、OFFで1回=計4回

Lightモードでクリア出来たのは

アーケード、家庭用合わせても、10回も達成していないのですが

そんな中、自分なりの攻略メモがたまって来たので

役立つかは???ですが、書き記しておきます。

 

 BACK TO THE ARCADE 番外編

 

『ライデン・ガール』

LEVEL.1対雷電専用プラグスーツの巻

 

 

「何だと!? 雷電をプレイしたい?」

 

「雷電は ゲームであっても あそびではない

私の修行に ついて来られるか?」

 

 

「良いだろう・・・ では さっそく これに着替えてもらおうか」

 

 

「まずは準備運動からだ! 雷電体操 第一!」

 

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ!

 

 

 

攻撃がキツイなら、先に攻撃を仕掛けて、仕留めてしまえばいい

 

  

攻撃がキツい!と 感じる場面で、効果的。

 

 

 

どちらか片方を、先に倒すと ラクです。

慣れないウチは ボム+撃ち込みも アリ!

 

 

いよいよ最終ステージへ!

 

左はスタート直後、ロケットが飛び去った後の 滑走路

左右から 破壊可能な 高速弾が飛んでくるので、

溝(赤いライン)から出ないように 迎撃

 

右の画像は 宇宙での戦闘 2種類の砲台からの波状攻撃

バラマキ弾の直後に、自機狙い弾が来るので

単体で考えず、2個1セットで避けるように、心掛けると良いです。

 

私たちも ステージへ!

 

「中々やるな 次はコレに 着替えたまえ

これは雷電をプレイする上で考案された

対雷電専用プラグスーツだ!

 

 

「熱くなったら、脱いでも構わん! プレイする上で 特に影響は無い!」

 

 

 

最終ステージ・中盤戦

フル・装備でないと、隕石に やられる事も ありますが

画面中央から 下手に動かない方が 安全

 

 

※ 画像はブレてますが、実際は動いてません

 

ラスボス戦の安全地帯

位置合わせは、10万の位と、レーザーの真芯

シビアですが、攻撃までに 十分な時間があるので

一度 画面上まで行き、合わせてから、下まで降りて来ると 確実です。

 

「見事だ・・・(抜群のプロポーション)」

 

「熱くないか? 脱いでも良いんだぞ?」

 

「雷電で大切なことは 何だと思う?

覚悟? 不屈の闘志?

そんなもの 必要無い!戯言だ!

 

 

大切なのは武器! お前の武器は何だ?

恥ずかしがることはない! お前なら、出来る!

お前の武器を 私に見せて見ろ!」

 

 

 

 

ありがとう!

(この度は 本当に良いモノを 見せて頂きました

 

 

◆ あとがき 

 

 

2006年7月22日「雷電IV」のロケテストが秋葉原HEYにて開催された

 

時流を伺いながら、製作された新生「雷電Ⅲ」と違い

「雷電」復活!を掲げていた「雷電Ⅳ」

その時は 2周目がゲームスタートだったらしい(恐;

※1周目が実装されたのは 後になってから

 

ロケテに参加するマニアや、スコアラーが

どこまで到達出来るかを 検証していたのか?

それを受けて、急遽1周目を実装したのだとしたら・・・

「雷電Ⅳ」は 単なる ヤベェゲームだったかも、知れません!?