多くの実を結ぶために必要な事 | 僕の日記

僕の日記

イエス様が大好きな中島豊です。
神様に教えられている聖書の御言葉と
神様のみわざを綴っていけたらと願っています。

今日はエレミヤ書を読んだ。

7章から9章で、すごく語られたので分かち合います。

 

わたしがあなたがたに、絶えずしきりに語りかけたのに、あなたがたは聞こうともせず、

わたしが呼んだのに、答えもしなかったので、、、エレミヤ7:13

 

神様は絶えずしきりにイスラエルに語りかけた。そのように神様は僕たちにも絶えずしきりに語りかけて

くださるお方。そしてイスラエルは、役に立たない、偽りの言葉を頼りにしていた。

 

見よ、あなたがたは、役に立たない偽りのことばを頼りにしている。

エレミヤ7:8

 

神様の言葉以上に頼りになるものは、ない。

神様はイスラエルに言った。

 

わたしの声に聞き従え、そうすれば、わたしはあなたがたの神となり、あなたがたはわたしの民となる。

エレミヤ7:23

 

と。神様は僕達にも言われる。愛する者よ、わたしの声に聞き従うんだよ。って。

そうすれば、わたしはあなたの神となり、あなたたちはわたしの民となるからねって。

主の声に聞き従うことができるように聖霊様が私たちを造り変えてくださり、そのように歩ませてくださいますように

イエスの御名で祈りますアーメン。

 

神様は言われる。「あなたがたが幸せになるために、わたしが命じる全ての道に歩むのだ」と。

神様の命じる、全ての道に歩むなら、僕たちは幸せになる。

 

あなたがたが幸せになるために、わたしが命じる全ての道に歩め。エレミヤ7:23

 

主の命じる全ての道に私たちが歩めるように聖霊様が助けてくださいますようにイエスの御名で祈りますアーメン

主がそうしてくださる。御心にかなう願いを聞いて造り変えそのように歩ませてくださる。

でも、イスラエルは聞かなかった。耳を傾けず、頑なで、悪い心のはかりごとによって歩んだ。

 

しかし、彼らは聞かず、耳を傾けず、頑なで悪い心のはかりごとによって歩み、前進どころか後退した。エレミヤ7:24

 

神様が僕たちに願っておられるのは、聞くこと。耳を傾けること。イエスラエルは神様の言葉を退けた。

なので彼らに、何の知恵もなかった。

 

見よ。主のことばを退けたからには、彼らに何の知恵があろうか。エレミヤ8:9

 

知恵は、神様のことばを受け入れる時に来る。

みことばに聞き、みことばに耳を傾けること。。。それが、知恵なんだ。

神様は僕らにも言われる。「日々、わたしのみことばに聞き、耳を傾けてくれないか?

そして、みことばを受け入れてくれないか?」と。

主よ、あなたのみことばに聞き、耳を傾け、あなたのみことばを受け入れるものへ主が私たちを造り変えてくださいますように。イエスの御名で祈りますアーメン。主がそうしてくださる。

 

そして、神様が知恵を与えてくださる。もし僕たちがみことばに背くなら、退けるなら、

妻が他の人に、畑が侵略者に与えられる。

 

見よ。主のことばを退けたからには、彼らに何の知恵があろうか。

それゆえ、わたしは彼らの妻を他人に、彼らの畑を侵略者に与える。

エレミヤ8:9,10

 

でも、僕たちは聖霊様によってみことばを守り、聞く。そして知恵を得る。

そしてそのみことばに聞き従う。そうすると、僕たちは幸せになる。

「なので、わたしが命じる全ての道に歩んでほしい」と言ってくださる。

主が命じる全ての道へ私たちが歩めるように主が助け導きくださいますように。イエスの御名で祈りますアーメン。

 

わたしは彼らを刈り入れたい。ー主のことばー

しかし、ぶどうの木には、ぶどうがなく、いちじくの木には、いちじくがなく、葉はしおれている。

エレミヤ8:13

 

そして、神様はイスラエルを刈り入れたかった。

でも、ぶどうの木なる神様に、ぶどうはなかったんだ。

それは、枝であるイスラエルが、神様につながっていなかったから。

神様はイスラエルに期待していた。多くの実をね。

でも、みことばから背いていたから、刈り入れることができなかった。

神様は僕たちにも期待している。そして、信じてくれている。

そして神様は刈り入れたい。多くのぶどうの実をね。

そのために必要なのは、イエス様にとどまること。

イエス様も僕たちの中にとどまる。留まっていなければ、実を結べないが、僕たちがイエス様にとどまり、

イエス様も僕たちに留まっているなら、僕たちは多くの実を結ぶことができる。

イエス様を離れては、何もできないんだ。そしてとどまるのに必要なのは、イエス様の愛にとどまること。

そしてそれは、みことばを聞くこと、そして祈ること。。。

祈りとみことば、、、イエス様といることなんだ。

 

わたしにとどまりなさい。わたしもあなたがたの中にとどまります。

枝がぶどうの木にとどまっていなければ、自分では実を結ぶことができないのと同じように、

あなたがたもわたしにとどまっていなければ、実を結ぶことはできません。

わたしはぶどうの木、あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、

その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。

ヨハネ15:4,5

 

神様は僕たちにこのように言っていると思う。

「多くの実を結ぶ者として、いつもわたしと朝たっぷり、みことばに聞き、歩んでほしい。

そして心ゆくまで祈り、わたしを求めて歩んでくれないか?」と。

はい主よ、私たちを多くの実を結ぶ者として、いつもあなたと朝たっぷりみことばに聞き歩み、

心ゆくまで祈り、あなたを求めて歩む者とならしめてください。イエスの御名で祈りますアーメン。

主がそのように造り変えてくださる。

 

私の悲しみは癒されず、私の心は弱り果てている。

エレミヤ8:18

 

神様は悲しかった。心も弱り果てていた。イスラエルが神様のことばを聞かなかったから。

僕も人に何かを言って、無視されたらめっちゃ悲しい。しかも、愛している人に愛を注いだ時、

何のリアクションもなかったら、すごく悲しいと思う。

 

「なぜ、彼らは自分たちが刻んだ像、異国の空しいものによって、わたしの怒りを引き起こしたのか。」

エレミヤ8:19

 

イスラエルは異国の虚しいもので神様の怒りを引き起こした。そしてイスラエルの傷のために、

神様は傷つき、うなだれた。

 

娘である私の民の傷のために、私は傷ついた。うなだれる中、恐怖が私をとらえる。エレミヤ8:21

 

そしてイスラエルは、真実を語らなかった。

 

彼らはそれぞれ、互いに友をだまして、真実を語らない。エレミヤ9:5

 

神様が求めているのは、真実さ。ただ、それなんだ。

だけどイスラエルは、だまし、真実を語らなかった。

神様は偽りの舌を忌み嫌う。

 

主の憎むものが六つある。いや、主ご自身が忌み嫌うものが七つある。

高ぶる目、偽りの舌、 

箴言6:16,17

 

主よ、偽りの舌ではなく、真実を語るものへ主が私たちを造り変えてくださいますように

イエスの御名で祈りますアーメン。

そしてあなたの前にも、友の前にも、真実なものへ主が私たちを造り変えてください。イエスの御名で祈りますアーメン

 

見よ、わたしは彼らを精錬して試す。エレミヤ9:7

 

神様はイスラエルを精錬して試した。そのように神様は僕らも精錬して試す。

 

今しばらくの間、様々な試練の中で悲しまなければならないのですが、

試練で試されたあなたがたの信仰は、火で精錬されてもなお朽ちていく金よりも高価であり、

イエス・キリストが現れるとき、賞賛と栄光と誉れをもたらします。第一ペテロ1:6,7

 

「今、試練にあってるかもしれない。でもそれは、金よりも高価な信仰やで。

 そして、わたしが来るときにね、賞賛と、栄光と、誉れがもたらされるよ。」

 

と、主は言ってくださる。😭

 

「そして、朽ちること、汚れること、消えることもない資産を受け継ぐよ。天に蓄えられている。

 そして神の御力によって守られている救いをいただく。」と。

 

また、朽ちることも、汚れることも、消えていくこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました。

これらは、あなたがたのために天に蓄えられています。あなたがたは、信仰により、神の御力によって守られており、

終わりの時に現されるように用意されている救いをいただくのです。

第一ペテロ1:4,5

 

私は山々のために泣き声をあげて嘆き、

荒野の牧場のために哀歌を歌う。

エレミヤ9:10

 

神様はイスラエルのために泣き声をあげて、哀歌を歌っていた。

それほど神様はイスラエルが恋しくて、寂しかった。でも、その愛で神様は僕たちを愛している。

強くね。愛してるよ。心の底からね。

 

愛は死のように強く、ねたみはよみのように激しいからです。雅歌8:6

 

わたしの目には、あなたは高価で尊い。

わたしはあなたを愛している。だから、わたしは人をあなたの代わりにし、

国民をあなたのいのちの代わりにする。イザヤ43:4

 

神様の目に僕たちは高価で尊い。神様は僕たちを愛している。

だから神様はイエス様を僕たちの代わりにし、イスラエルの国民を僕たちのいのちの代わりにする。

 

知恵があって、これを悟ることのできる者はだれか。

主の御口が自分に語られたことを告げ知らせることのできる者はだれか。

何のために、この国は滅びたのか。

荒野のように滅ぼされ、通る人もいないのか。

エレミヤ9:12

 

何のためにイスラエルは滅びたのか。荒野のように通る人もいないのか。

それは、みことばに聞き従う者のいないゆえだった。

主のみことばを聞かず、知恵を得なかった。そして主の御口から語られたことを、告げ知らせなかった。

神様は僕らにも聞かれる。

「あぁ、知恵があり、悟る、わたしの御口が語ったことを、告げ知らせる事ができる者はいないだろうか?」

あぁ!主よ、私を知恵ある者、悟ることのできる者とならしめてください。

聖霊様あなたによって、主の御口がわたしに、自分に語られたことを告げ知らせる者に造り変えてください

イエスの御名で祈りますアーメン。

主がそうしてくださることを感謝します。

 

知恵ある者は自分の知恵を誇るな。

力ある者は自分の力を誇るな。

富ある者は自分の富を誇るな。

誇る者は、ただ、これを誇れ。

悟りを得て、わたしを知っていることを。

わたしは主であり、地に恵みと公正と正義を行う者であるからだ。

地に恵みと公正と正義を行う者であるからだ。

まことに、わたしはこれらのことを喜ぶ。エレミヤ9:23,24

 

悟りを得て、あなたを知っていることだけを誇る者とならしめてください。

知恵、力、富を決して誇る事がないように助けてくださり守りください。

イエスの御名で祈りますアーメン

 

神様は主。地に恵みと、公正と正義を行なってくださる。

そしてそれを喜ばれる。TCUにも、男子寮にも、印西市、日本にも、全世界にも、

神様は恵みと公正と正義を行われる。僕たちが関わる全ての領域で、

私たちに、主が恵みと公正と正義を行われる事感謝します。

 

このブログを読んでくださっている一人一人をお父さん、あなたが格別に祝福してください。

そして、多くの実を結ぶ者として、いつもイエス様あなたに留まり、あなたと一つとされて

私たちが多くの実を結び、父が栄光を受けられ、ますますあなたの喜びとなりますように。

そして、あなたのみことばに聞き、あなたの知恵を得て、そのみことばに従い、

幸せになるというあなたの約束を体験し、あなたの与えてくださる信仰の試練を感謝しつつ

あなたが備えてくださる栄光を待ち望み、あなたの愛の中であなたとともに歩み、

あなたから語られたことを告げ知らせる者として、用いてください。そしてあなただけを誇る者と

ならしめてくださいますように聖霊様がそのようにわたしをたちを造り変え生かしてくださいますように。

イエスの御名で祈りますアーメン。

 

 

あなたがたがわたしにとどまり、わたしのことばがあなたがたにとどまっているなら、

何でも欲しいものを求めなさい。そうすれば、それは叶えられます。

あなたがたが多くの実を結び、わたしの弟子となることによって、わたしの父は栄光をお受けになります。

父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中にとどまりなさい。

わたしがわたしの父の戒めを守って、父の愛にとどまっているのと同じように、

あなたがたもわたしの戒めを守るなら、わたしの愛にとどまっているのです。

わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたが喜びで満ち溢れるようになるために、

わたしはこれらのことをあなたがたに話しました。

わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの戒めです。

ヨハネ15:7-12