信仰は実現する | 僕の日記

僕の日記

イエス様が大好きな中島豊です。
神様に教えられている聖書の御言葉と
神様のみわざを綴っていけたらと願っています。

昨日の夕方、久々にランニングに行った。走るのがすごく好きで、

大学に入る前はよく走っていたけど、最近は走れていなかった。

忙しくて、予定もみっちり入れて、駆け抜ける日々を送っていた。でも、先週、それがきつくて、忙しいのに疲れてしまった。

毎週1日は休もうと決めていたのだけれど、その日も予定を入れたりして休むのをやめていたら、本当にヘロヘロだった。

それで、先週ある信仰の先輩に相談すると、休むことは大切だよと教えてくれた。休まずに走っていると、いつかはバーンアウトして長い間何もできなくなってしまう人もいることを話してくれた。その話を聞きながら、神様は休まれる方だと思った。

 

神は第七日に、なさっていたわざを完成し、第七日に、なさっていたすべてのわざをやめられた。

創世記2:2

 

神様は7日に、すべてのわざをやめられた。僕は実習神学生という扱いで教会に行っているので、

日曜日も朝7時半から教会での1日が始まる。教会が終わるのは夕方の5時頃で、大学に着くのは7時か8時くらいになってしまう。そして、土曜日も実習があったり色々予定を入れてしまい、実際に休むことは結構難しい。平日は授業があったり、委員会や、プレイヤーウォーク、学童などのバイトがあって、課題と、寮運営委員のミーティング、就活、卒論もあったりして、最近はゆっくり休むことができてなかった。

でも、休まなければ、疲れる事を教えられたので、休む事にした。

それで、昨日の1日は朝からゆっくり神様と散歩したり、午後は大学の和カフェに行って抹茶を飲んだり、

みことばに浸って、ランニングしたりした。ランニングをしたのも、教会の尊敬する牧師さんが毎週2回くらい走っている

という事を聞いたから、やりたいな〜と思わされて久々にやってみた。

 

肉体の鍛錬も少しは有益ですが、今のいのちと来たるべきいのちを約束する敬虔は、すべてに有益です。

第一テモテ4:8

 

そして走っているときに、二つのみことばを思わされた。

一つが、

 

私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。

ピリピ4:13

 

というみことば。

もう一つが、

 

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。

忍耐の限りを尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

第二テモテ4:2

 

というみことばだった。ランニング後、部屋に戻ると、A4の紙にペンでこのみことばを書き出して、

ベッドの上の壁に貼った。

 

そして、大学の食堂に行き愛する先輩と食事をしていたら、

その先輩が先週の日曜日のメッセージで、「みことばを宣べ伝えよ。みことばを信じよ。」

というタイトルですごく励まされたという事を話してくださった。

その言葉を聞いた時、びっくりして口があんぐり開いて固まってしまった。

神様が、本当に、みことばを宣べ伝えるように、と語ってくださっているんだと思った。

ランニングで示されたみことばと、食堂で示されたみことば。。。

神様は僕にみことばを宣べ伝える事を願っておられて、どのように宣べ伝えることができるかと思うと、

ブログを書くのはいいなと思って、昨日と今日、書いている。

これからもみことばを語り続けていく者でありたい。

 

みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。

忍耐の限りを尽くし、絶えず教えながら、責め、戒め、また勧めなさい。

第二テモテ4:2

 

主よ、あなたのみことばを時が良くても悪くても語り続けていくものと造り変え、

主がそのように生かし、用いてくださいますように。イエスの御名で祈りますアーメン。

 

 

 

そして今朝読んだみことばで心に残ったのがこの箇所だった。

 

主よ、私は知っています。人間の道はその人によるのではなく、

歩むことも、その歩みを確かにすることも、人によるのではない事を。

エレミヤ書10章23節

 

エレミヤは、主よ私は知っています、と言っていた。

人間の道は、その人によるのではなく、歩むことも、その歩みを確かにすることも、人によるのではないとね。

僕たちの道は、僕たちによるのではない。僕たちの進路も僕たちの歩みも、その歩みを確かにするのも僕たちによらない。

 

人は心に計画を持つ。しかし、舌への答えは主から来る。

箴言16:1

 

僕は心に計画を持っている。でも、僕の舌への答えは、主から来る。

話すことはその時与えられる。僕の舌が語ることは、牧師になりたい、宣教師になりたい、カフェを作りたい、、、

子供と接する仕事がしたいとかそんな感じだが、その舌への答えは、神様から来る。

 

人には自分の行いがみな純粋に見える。しかし、主はその人の霊の値打ちを量られる。

箴言16:2

 

僕は自分の行いが純粋に見える。しかし、主は人の霊の値打ちを量られる。

どうすれば僕の霊の値打ちを上げられるのでしょうか?と祈ると、

主は「わたしに聞き、わたしに生きること、そうしてくれないか?」と言ってくれた。

主に聞き、主に生きる者と主が私たちを造り変えてくださいますように、イエスの御名で祈りますアーメン。

 

あなたのわざを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画は堅く立つ。

箴言16:3

 

あなたのやること全てを、わたしに委ねてごらん。

と神様は言ってくれる。僕のやること全て、課題や、電話、食事、授業、連絡、ライン、申請書類の提出、就活の面接、

読書、就活の準備、、ブログ、、それぞれに色々と与えられているやるべきことがある。

そしてその全てをわたしに委ねてごらん!と。

そうするならば、僕たちの計画は堅く立つ。

委ねるとはどういう意味なのかと思って辞書で調べた。

すると、

 

一切を他人に任せる。

スーパー大辞林

 

と書いてあった。

神様に一切を任せること、、任せるとはどういう意味かと調べると、こうあった。

 

自分の権限などを他人に譲って、仕事を代行してもらう。

大辞林第三版

 

自分の権限を譲り、仕事を代行してもらうことが、委ねることなのだと思った。

一切を神様に任せ、自分の権限を神様に譲って、仕事を代行してもらうことが、委ねること。。そうすれば

僕たちの立てる計画は、堅く立つ。

 

計画とは。。

事を行うにあたり、その方法や手順などをあらかじめ考える事。また、その案。もくろみ。プラン。

スーパー大辞林

 

計画とは、事を行うにあたっての方法や手順であり、それが堅く立つ。

僕は計画を立てるのが好きだけど、計画通りにいかないことばかりだ。でも、このみことばによると、

神様に委ねるなら、計画が堅く立つと、神様が約束してくださっている。

それは、最高だと思う。

 

あなたの権限をわたしに譲り、代行してくださいと祈ってごらん。今日行う全てにおいてね。

 

と主が教えてくださったので、そのように祈ってみることにした。

 

こんな感じで。

 

課題を主に譲ります、代行してください。電話も、主に譲ります、代行してください。

食事も主に譲ります。代行してください。チャペルの時間も主に譲ります、代行してください。。。

 

と。

神様は堅く立たせてくださる。僕たちの計画を堅く立たせて歩ませてくださる。

今日のやることをリストアップして、計画を立てて主に委ねた。なので今日の歩みは揺るがない。

日々、計画を主に委ねて、揺るがないで歩んでいく者と主が私たちを造り変え、歩ませてくださいますように。

イエスの御名で祈りますアーメン。このブログを読んでくださっている一人一人に神様の恵みと祝福が今日も

溢れるばかりに降り注がれ、主の福音が全世界に満ち溢れていきますように。主の愛と光が私たちを通して

全世界にみ満ち溢れていきますように。お父さん、あなたが特別に働いてくださり、私たちを通して

主のみわざが溢れていきあなたの栄光が全世界で輝いていきますように。あなたの平安が私たちの心をいつも満たし、

あなたの心と一つにしてくださって、あなたの御心行わせてくださいますように。感謝しますイエスの御名で祈りますアーメン

ますます、あなたと親しく歩ませてくださいますように。イエスの御名で祈りますアーメン

 

 

そして今朝、妹と電話して、彼女の祈りを聞く中で、この二つのみことばを思い起こし、励まされた。

 

わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている。

ー主のことばー。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、

あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。

エレミヤ29:11

 

わたしはあなたがたに平安を残します。

わたしの平安を与えます。

わたしは、世が与えるのと同じようには与えません。

あなたがたは心を騒がせてはなりません。ひるんではなりません。

ヨハネ14:27

 

みことばは絶対的な真理だ。

そして主が私たちに語られる言葉が真理ならば、そのみことばは私たちの人生に必ず実現する。

敵は与えられたみことばへの疑いを起こさせ、本当に神様はそう語られたのですか?と疑いを与えてくるかもしれない。

でも、真理は、みことばなんだ。神様のみことばが実現するまでに、タイムラグがあるかもしれないけど、

神様の時は完璧な美しい時に必ずやってくる。神様のみことばが実現するまで、忍耐して主に期待し

主の計画を待ち委ねていけるように主が私たちに恵みを注いでくださいますように。イエスの御名で祈りますアーメン

 

さて、信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。

ヘブル11:1

 

みことばのすべては真実です。詩篇119:160

 

わたしがこの世のものでないように、彼らもこの世のものではありません。

真理によって彼らを聖別してください。あなたのみことばは真理です。

ヨハネ17:16,17

 

主が私たちに、こう命じておられるからです。

「わたしはあなたを異邦人の光とし、地の果てにまで救いをもたらす者とする。」使徒13:47

 

全世界に出て行き、全ての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。

マルコ16:25

 

「わたしは、あなたを胎内に形造る前からあなたを知り、あなたが母の胎を出る前からあなたを聖別し、

 国々への預言者と定めていた。」エレミヤ1:5

 

今、心に留めなさい。主は聖所となる宮を建てるために、あなたを選ばれた。

勇気を出して実行しなさい。第一歴代誌28:10

 

わたしの羊を飼いなさい。ヨハネ21:17

 

新しい歌を主に歌え。全地よ 主に歌え。

主に歌え。御名をほめたたえよ。日から日へと 御救いの良い知らせを告げよ。

主の栄光を国々の間で語り告げよ。その奇しいみわざを あらゆる民の間で。

詩篇96:1-3

 

主が全世界に出て行き、全ての造られた者に福音を宣べ伝え、国々への預言者として、

主の聖所を立てる者、羊を飼う牧者として、異邦人の光、

地の果てにまで救いをもたらす者としてくださる事を信じます。

新しい歌を主に歌い、御名をほめたたえ、毎日福音を告げ、主が、

主の栄光、その奇しいみわざを国々の間で語り告げさせてくださると信じ宣言します。ハレルヤ!

イエスの御名で感謝し告白しますアーメン

 

イエスは弟子たちに答えられた。

「神を信じなさい。まことに、あなたがたに言います。

この山に向かい、「立ち上がって、海に入れ」と言い、心の中で疑わずに、

自分の言った通りになると信じる者には、そのとおりになります。

ですから、あなたがたに言います。あなたがたが祈り求めるものは何でも、

すでに得たと信じなさい。そうすれば、そのとおりになります。

マルコ11:22-24