あなたの道を私に教えてください | 僕の日記

僕の日記

イエス様が大好きな中島豊です。
神様に教えられている聖書の御言葉と
神様のみわざを綴っていけたらと願っています。

今日、学童保育のアルバイトで、子供達と接していたら、ある女の子が僕の首につけている十字架のネックレスを指差して、

これどこでもらったの?と聞いてきた。「教会でもらったんだよ」というと「へ〜」という感じだった。

そして、このネックレスは聖書を一年間で一回読んだ人が牧師からもらえる事を話した。

でも、僕は牧師からネックレスをもらった後に、読んでなかった箇所があったかもしれないと思い、牧師にネックレスを返した。

そしたら、牧師は聖書通読を一年間に2回した人がもらえるもっといいネックレスをくれたのだった。

そのネックレスをつけて学童に行くと、子供たちが気になって、質問してくれたのだった。

そして子供達と遊んでいる中で、「死ぬのがこわい?」というような質問をされた。

僕は、「天国行けるから大丈夫だよ」と話した。「早く天国行ってイエス様に会いたいな〜、でももう少し地上で生きていたいかも」と言うと、その女の子は、身を乗り出して聞いてきた。「聖書をそんなに読んでたら、天国に行く方法は書いてるんですか?どうしたら天国に行けるの?」と。こんな質問が飛んできたことにびっくりして、でもイエス様の事を話せることが、めっちゃ嬉しかった。「イエス様を信じたら、行けるよ」「え?それだけ?」「うん!」「どうしたら信じれるの?」

「それはね、イエス様、信じますってお祈りしたらいいんだよ」と。そしてイエス様が十字架で、みんなのことが大好きで死んでくれた事を話した。なんで死んでくれたの?それは、罪があって、そのままだと地獄に行っちゃうのだけど、それを赦すために身代わりになったんだ、と。その子と話した後、聖霊様が救いに導く祈りをするようにと語ってくれてる気がして、一緒に信じるお祈りしてみない?と聞いてみた。彼女は、今は大丈夫。と言っていたので、その場では祈らなかったけれど、家とかでも、「イエス様信じます」と祈ってみてね。そしたら絶対天国へ行けるからと話した。バイトが終わり、自転車に跨って大学に向かっている時、本当に嬉しくて感謝だった。子供達に、イエス様の事を伝えれることほど大きな喜びはないと思う。しばらく前に、焼肉屋でバイトをしようと面接を受けた時に、神様に祈った。本当に焼肉屋でバイトすることが御心でしょうか?と。あなたの御心をはっきり示して下さいと祈り、寝たら、夢の中で、今行っているシオン学童の子どもが出てきて、聞いたきた。

「将来の夢は何?」と。「僕の夢はね、イエス様の事を全世界の全ての人に伝える事だよ」と。

その夢を見た直後に、神様が焼肉屋ではなく、学童でアルバイトをする事を願っておられると感じて、焼肉屋のバイトを断って、

学童でバイトをしていた。そしてしばらく子供達と関わっていた。主が今、学童に置いてくださっているのは、

神様が遣わしてくださっているからだという確信があった。そんな中で、今日あった出来事だったから、感動して嬉しかった。

僕は本当に、子どもが好きだ。8人兄弟の長男としてホームスクーリングで育ち、小さな時から兄弟の面倒を見てきた。

おしめを変えたり、散歩に行ったり、子供達とカードゲームや、お絵かきをしたり。

子供と関わることが自分の強みかもしれないと思っていた。

そして、高校3年生の時も、タイに宣教ツアーに参加したのだが、ラオスへ船で渡る機会があった。

そこで貧しい子供達が、観光客からお金を求めて、生活している姿に衝撃を受けた。

6歳と3歳くらいの女の子の前を通り過ぎた時、胸が苦しかった。

神様に、何かしたいです、と祈り彼女たちのところに行き、似顔絵を描いて渡すと、とても喜んで「ありがとう」

と言ってもらってくれた。それが、本当に嬉しくて嬉しくてたまらなくてなぜだか、すごく感動した。

そして帰りのバスの後部席で、外の景色を見ながら号泣していた。

「神様、あなたの御心なら、宣教師として貧しい子供達にあなたの愛を伝える者として下さい」

という祈りが自然と口から出てきた。その時から、僕の胸には、宣教師になりたい、という志が与えられた。

そして貧しい子供達にイエス様の愛を伝えたい、と思っていた。

それが僕の願いであった。なので将来は子供と関わる働きができたらいいなと思っている。

でも、一番の願いは、全世界の全ての人が救われることだ。そして、牧師と宣教師になりたいという思いがある。

教会を開拓し、祈りの家を建てたい。祈りの司令塔を作りたい。祈りと賛美が満ち溢れる、主の家を。

主の麗しさを仰ぎ見て、その宮で思いに耽りたいな。今僕は、大学卒業してから社会で五年間働き、

宣教師として27歳で海外に行きたいと思っている。大学でかなり奨学金を借りているので、まずは社会で5年間働こうと

考えているのだが、先週は神様に、将来の進路について叫んでた。

そんな時に先輩が分かち合ってくれたみことばに励まされた。

 

飢えと渇きによって 彼らの魂は衰え果てた。

この苦しみの時に 彼らが主に向かって叫ぶと 主は彼らを苦悩から救い出された。

彼らをまっすぐな道に導き 人が住む町へ向かわせた。

詩篇107:5-7

 

イスラエルの民が、神様に苦しみの中で叫ぶと、神様は救い出し、まっすぐな道へ導かれた。

そのように、今僕は将来のことを神様に叫んでいるけれど、主は救い出し、まっすぐな道に導いてくださると教えられた。

不安の心が平安になった。

 

そして最近語られてる箇所が、ここ。

 

あなたが右に行くにも左に行くにも、

うしろから「これが道だ。これに歩め」という言葉を、あなたの耳は聞く。

イザヤ30:21

 

神様が語ってくれる。教会で社会人の大先輩の話を聞きながら、今は、神様が就活するようにと語ってる気がした。

神様にどんな仕事がいいのですかと叫んで祈っても、神様はこれだよ、と語ってくださるというよりも、

進む中で道を開いてくれるということをこの箇所を通しても教えられた。

 

私は あなたが行く道で あなたを教え あなたを諭そう。

あなたに目を留め 助言を与えよう。

詩篇32:8

 

神様は僕が行く道で、教えてさとしてくださる。アドバイスをくださる。

なので、一歩、まず踏み出す必要があることを感じている。

何をどのように踏み出せばいいのかと考えると、とりあえずいいなと思う会社にエントリーシートを出すことかと思う。

それか、説明会に行くこと?思うように就活が進まなくて、この道だと思って行ったところがことごとく

閉ざされてきている感じがして、正直就活に疲れてしまっていた。でも、神様がまっすぐな道に導いてくださるという

みことばを握りしめて、もう一度前進していこうと思う。

神様はこれからどんな道に導かれるのだろうか。

神様はいつも、僕が願っていた道や想像している道とは違う道を示されて、

自分があまり行きたくない道に行かせる気がしている。

でも、その道に行くと、神様の驚くべきみわざと、驚くべき素晴らしすぎるご計画があって、僕の考えをはるかに超えて

素晴らしい。だから、自分の考えには頼りたくない。でも、いろいろ人間的な心配がたくさんある。

正直いうと、僕は子供と関わる仕事がしたい。でも、給料が少ないと思って無理なんじゃないかとも思う。

五年間で奨学金を返済するために、年間350万以上の年収の会社に行きたいと祈っている。

そして日曜の休みのところを。関西で。

 

このブログを読んでくださっている方にお願いです。

僕の進路のために、お祈りして頂きたいです。

神様が備えてくださっている最高のご計画の道へ導かれるように、なるべく早めに仕事が決まるように。

主とともに進んでいけるように。

350万以上の年収で、日曜日休みで、神様の御心をその職場の中で行い、神様の栄光を表し

主の愛を伝えていけるように。主の遣わされる地で礼拝者として全生活を通して神様が崇められるように。

知恵が与えられ、神様の素晴らしい導きがあり、素晴らしい神様の祝福と恵みがあるように、

仕事をしながら、教会を開拓していけるように、そして主のタイミングで宣教師として主の言われるところに

遣わされるように、どこまでもイエス様の後についていけるように。何よりも人知を超える神様の愛をこれでもか!!というほど体験し知ることがきますように。いつもその愛にとどまり、神様を宇宙一愛せるように。

そして全ての人を命捨てて行いと真実を持って愛していけるように。全世界の全ての人の救いのために用いていただけるように。

神様の恵みと祝福がいつも溢れるように、お祈りしていただけたら、本当に嬉しいです。

 

ブログを読んでくださって心からありがとうございます。

神様の愛と恵みと祝福があり、聖霊様が激しく臨まれるようにお祈りしています。

心から感謝して。最高のイエス様に感謝して、私たちの願うところ、思うところを全て超えて豊かに施される主に期待して。

イエス様の御名でお祈ります。アーメン

 

その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、

人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように。

そのようにして、神の満ち溢れる豊かさにまで、あなたがたが満たされますように。

どうか、私たちのうちに働く御力によって、私たちが願うところ、思うところのすべてをはるかに超えて

行うことのできる方に、教会において、またキリスト・イエスにあって、栄光が世々限りなく、

とこしえまでもありますように。アーメン。エペソ3:18-21

 

 

「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、人の心に思い浮かんだことのないものを、

 神は、神を愛する者たちに備えてくださった。」第一コリント2:9

 

 

わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っているー主のことばー。

それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。

あなたがたが来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。

あなたがたがわたしを探し求めるとき、心を尽くしてわたしを求めるなら、わたしを見つける。

わたしはあなたがたに見出される。ー主のことばー。エレミヤ29:11-14

 

主ご自身があなたに先立って進まれる。

主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。

恐れてはならない。おののいてはならない。

申命記31:8

 

主は私の羊飼い。

私は乏しいことがありません。

主は私を緑の牧場に伏させ いこいのみぎわに伴われます。

詩篇23:1.2

 

主を恐れる人はだれか。

主はその人に選ぶべき道を教えられる。

その人のたましいは幸せの中に宿り その子孫は地を受け継ぐ。

主は ご自分を恐れる者と親しく交わり その契約を彼らにお知らせになる。

詩篇25:12-14

 

 

まことに あなたは大いなる方 奇しいみわざを行われる方。あなただけが神です。

主よ あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。

詩篇86:10,11

 

みことばのすべては真実です。

詩篇119:160