リボーンズガンダム 仮アビリティ構成 | JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

JesDのガンジオとかを楽しむブログ 

徒然なるガンダムジオラマフロントのプレイ日記と語り

リボーンズガンダム

 もともとハイテンション3を付けていたのもあって、結局我慢できず、使用感を知りたくて仮アビリティを組んじゃいました^ ^:

 

 仮アビリティを組んだウイングガンダム(EW版)と同じ運用が出来るとは思いましたが、本機の特性とマッチングアビリティを活かす形で、量産機・トルーパー戦とエース戦に特化した仮アビリティを組んでみました^ ^

 

案の状、仮アビリティ構成の時点でイベント報酬機とは思えない強さ :(;゙゚'ω゚'): 

 

〇量産機・トルーパー戦

 以前記載した通り、本機は専用Gアビリティによる変形後は攻撃/秒の基礎値が約1.33倍になり、通常攻撃は範囲攻撃になります。

 これに豪腕+(攻撃力+70%)が加わる事で、特性が無い対象に対しても常時 1発13,702ダメージの範囲攻撃が出来るようになり、(G量産機バグなどの一部を除く)殆どの量産機・トルーパーを一撃撃破できるようになります :(;゙゚'ω゚'):

 

 なので量産機・トルーパーへの対応については、専用Gアビリティ豪腕+による強化のみに留めましたf^_^;

 

〇エース戦

 上記のような攻撃1発のダメージの高さに加え、本機には命中80%(特性+専用アビリティ)、エース×1.5、マッチングアビリティとして対決3があるため、回避が高いエースでも十分に一撃撃破が狙えると考えました^ ^

 

 ガンジオでの回避は、命中の値に応じて加算、減算されるようで、例えば回避95%のユニットを命中80%の本機で攻撃した場合、その際は被攻撃側の回避は15%(95%ー80%)として扱われるようです^^;

 

 更に対決3でエース特性を更に高められ、範囲攻撃持ちでもあるため、本体に追随するトルーパーがいても高回避持ちエース諸共一撃で破壊する運用が出来ると思い、対決3を始めとした対峙系アビリティを付けました^ ^

 

 また上記のような対エース火力を活かせば、知覚付きの高回避持ちエースを足掛かりにGバーストを発動し、そのエースとトルーパー・量産機を一掃する事も出来るかと思い、Gバースト発動の補助としてハイテンションを採用しました^ ^

 

 ガチアビリティ構成では、冒頭のそれぞれのアビリティのレアリティを上げて長所を更に強化しつつ、アビリティ枠6,7枠目に逆上を追加することで攻撃速度(DPS)を上げてMAへの対応も出来るよう考えていますが…ステータス自体が優れているため、色々な運用が出来そうなのでもう少し考えてみますf^_^;

 

 強力且つアビリティ構成の幅も広い…人類を導くガンダムは伊達じゃないようです (;^ν^)