ビッグ ウェンズデー | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Big Wednesday(1978年)


評価:★★☆☆☆


【STORY】

1962年、カリフォルニア。マット、ジャック、リロイの3人はサーファー仲間。彼らの夢は水曜日にやってくるという伝説の大波に挑戦することだった。そんな彼らに過酷な現実が襲いかかる。ジャックが徴兵され、ベトナムへ赴くことになったのだ。その後、マットたちの生活も一変する。ジャックも無事に帰ってくるが、3人組は無鉄砲な青春時代の終わりを知る。そして74年、ついに伝説の大波が……。

【CAST】

ジャン=マイケル・ヴィンセント

ウィリアム・カット

ゲイリー・ビューシイ

リー・パーセル

バーバラ・ヘイル

パティ・ダーバンヴィル


etc,,,

 

『地獄の黙示録』の脚本を担当したジョン・ミリアス監督作。


水曜日にくる伝説の大波「ビッグ・ウェンズデー」に挑むのが夢のマット、ジャック、リロイ。ベトナム戦争の徴兵を経て、再会した彼らが再び波へ挑むサーフィン映画。


いつだったか地上波放送していたのを録画してそのままほったらかしていた本作。ただ一言、古い映画だなぁ〜と。


徴兵を逃れようとそれぞれいろいろアホなことしてるのは何してんねんって感じだったな。でもほんと戦争のせいで青春を奪われたりするのはたまったもんじゃないよな。


クライマックスでようやく大波のビッグウェンズデーに乗ったときの映像はすごかった。波に飲まれたら死んでしまうこともあるのにね、夢にまでみた波に乗れてめでたしめでたし。


可もなく不可もなくって感じでした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ