MEN 同じ顔の男たち | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:MEN(2022年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

夫ジェームズ(パーパ・エッシードゥ)の死を目の当たりにしたハーパー(ジェシー・バックリー)。心に負った傷を癒やそうとイギリスの田舎町を訪れた彼女は、豪華なカントリーハウスの管理人を務めるジェフリー(ロリー・キニア)の出迎えを受ける。町を散策するハーパーは、少年、牧師、警察官など出会う男たちの顔が、皆ジェフリーと全く同じであることに気がつく。さらに廃トンネルからつけてくる謎の影をはじめとする怪現象や、夫の死のフラッシュバックによって、彼女は追い詰められていく。

【CAST】

ジェシー・バックリー

ロリー・キニア

パーパ・エッシードゥ

ゲイル・ランキン

サラ・トゥーミィ

 

etc,,,

 

エクス・マキナ』などのアレックス・ガーランド監督によるホラー。

 

目の前で夫を亡くした女性が、訪れた田舎町で誰もが同じ顔をした男たちと遭遇する。



 

『もう終わりにしよう。』などのジェシー・バックリー、『ピータールー マンチェスターの悲劇』などのロリー・キニア、ドラマ「プレス 事件と欲望の現場」などのパーパ・エッシードゥのほか、ゲイル・ランキン、サラ・トゥーミィらが出演する。  

 

ミッドサマー』『ヘレディタリー/継承』を手掛けた気鋭の配給会社「A24」がタッグを組むのはSFスリラーっていわれると見たくなっちゃう。

 

冒頭から落ちていう夫の描写、カントリーなメロディ。不穏な感じの導入が良き。離婚から出されて自殺してやる!その死を背負って生きろ!とか効果抜群なトラウマすぎるけどね。



 

ルームツアー中に庭に真っ裸野郎がいるのに全然気づかないところはまじで「志村うしろー!!!」みたいな展開だし、あいつもたぶん気づかなすぎやろって唖然としてたと思う。そのあとあっけなく逮捕されてたけど。笑


副題から顔が同じ人がたくさんいるってのはわかってたけど、それに対してハーパーがなにかリアクションするわけでもないから観てるこっちもだんだん違和感が仕事しなくなる感覚になった。これが慣れというもの?


原題も“男たち”ってなってるけど、村の人が全員男だってことがとても違和感というか気になった。




象徴的なリンゴはアダムとイブの話のようだし、謎の石像彫刻は実際イギリスの教会などで多く見られる“シーラ・ナ・ギグ”ってやつらしい。


手が裂けるシーンはうわぁしんど…ってなったけど、なんでかみんなも同じ症状が出てて、そっからは一気に畳み掛けるとんでもない展開。最初は出産のように股からでリアルだなー、しかも無限か〜なんて思ってたら今度は背中から、口から続いて。


最終ジェフリーが出てきて愛が欲しかったんだよーって。そこで終わり?!いろいろ難解なので解説を読んだけど、解説必須。読んだ記事で書かれていたアート性が高いというのは確かにと。クセ強映画、嫌いじゃないです。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ