エクスマキナ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Ex Machina/ex_machina(2015年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
検索エンジン世界最大手のブルーブック社に勤めるプログラマーのケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、ほとんど人前に姿を見せない社長のネイサン(オスカー・アイザック)が所有する山荘に招かれる。人里離れた山間の別荘を訪ねると、女性型ロボットのエヴァ(アリシア・ヴィキャンデル)が姿を現す。そこでケイレブは、エヴァに搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能の実験に手を貸すことになるが……。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ドーナル・グリーソン

アリシア・ヴィカンダー

オスカー・アイザック

ソノヤ・ミズノ

 

etc,,,

 

28日後...』などの脚本家として知られるアレックス・ガーランドが映画初監督を務め、第88回アカデミー賞視覚効果賞を受賞したSFスリラー。

 

人間と人工知能が繰り広げる駆け引きを、限られた登場人物と舞台設定や目を引くビジュアルで活写する。

 

美貌の女性型ロボットのエヴァを、『リリーのすべて』でオスカーに輝いたアリシア・ヴィキャンデルが好演。IT企業の社員と社長には、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のドーナル・グリーソンとオスカー・アイザックがふんする。

 

ラテン語"ex machina"は本来「機械仕掛けの」という意味で、「神」(deus)を伴ったデウス・エクス・マキナ=「機械仕掛けの神」は強引なハッピーエンドを指す演劇用語。

 

 

ドーナル・グリーソンとアリシア・ヴィカンダーが出てるから観てみました。終始淡々としててどんな感じで話が展開していくのかなって感じでしたが飽きることなく集中して観れたし、じわじわくる感じが良かった。

 

キョウコがネイサンとダンスするシーン、ただくねくねするだけかなって思ったら結構ガチ目のダンスでした。ケイレブが手首切るところがもう痛々しすぎて観ながらずっと痛い痛い!!死んじゃうよ!!とか言いながら観てましたよ。汗

 

ネイサンが酒に飲まれてケイレブにシステム変更されちゃったりおやおやだし、なんのためのAIたちなのかしら?みんな女性で一応性的快感も感じるらしいし、いろいろネイサンになんのため?ってツッコミたくなった。

 

感情があってずっと閉鎖的な環境にいて外の世界に興味を持ったらどんな手段を使ってでも出てくるでしょうね。知能を持つって自分の置かれてる状況も理解するわけだから出たいと思うのも当然ではあるよね。他のAIも外に出たいってブチ切れてた描写あったし。してやられちゃっておやおやな終わりでした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ