Smile スマイル | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Smile(2022年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

精神科医のローズは、数日前に教授の自殺を目撃した学生ローラのカウンセリングをする。ひどくおびえた様子のローラは突然錯乱し、ローズに向かって笑顔を浮かべたまま自らの首をかき切って絶命してしまう。それ以来、ローズの周囲では人々が謎の笑顔を浮かべて豹変するなど不可解な出来事が続き、彼女は精神的に追い詰められていく。 

【CAST】

ソシー・ベーコン

ジェシー・アッシャー

カイル・ガルナー

ロビン・ワイガート

ケイトリン・ステイシー

カル・ペン

 

etc,,,

 

不気味な笑顔がつなぐ死の連鎖を描き、新人監督による低予算作品ながらアメリカでスマッシュヒットを記録したホラー映画。

 

パーカー・フィンが長編初監督・脚本を手がけ、2020年に自身が制作した短編「ローラは眠れない」を長編映画化した。

 

 

ケビン・ベーコンの娘で『チャーリー・セズ マンソンの女たち』などに出演するソシー・ベーコンが主演を務め、『インデペンデンス・デイ リサージェンス』のジェシー・アッシャー、2010年版『エルム街の悪夢』のカイル・ガルナー、『オール・チアリーダーズ・ダイ』のケイトリン・ステイシーが共演。

 

日本では劇場未公開作品だったか、ヒットを受けパラマウントはすぐさま続編決定。主演に『アラジン』のナオミ・スコットが主演することがわかっている。

 

冒頭のほうでの、笑いながら自分の顔から喉を切り裂いて死ぬ描写がキツすぎてこの先も気味悪くグロいのかと心配になるスタートでした。

 

 

自殺を目撃したことが引き金になるようでしたが、徐々にローズが蝕まれていく様がね…。なんだか呪いが移っていく感じが日本のホラー映画『リング』の呪いのビデオみたい。

 

最初は自分が精神科医として診察したときも精神を病んでるだけど思ってたけど、自分がその立場になったときイカれてたわけじゃなかったー!ってなっても周りは取り合ってくれないのつらい。

 

最後は自分のトラウマの根源のお母さんと対峙してやっと終わったかと思いきや…、あれもこれも幻覚って感じでジョエルがまじで可哀想すぎる。ずっと信じてくれてたし助けようとしてくれてたし、それで今度はその呪いが移る相手がジョエルって…。ローズも故意にしたわけではないしタイミング悪く来てしまったのが悪いんだろうけど、連鎖は止められなかったと。うーん…。

 

でも、ホラーとしてはまぁ楽しめました!!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ