ワイルド・スピード/ファイヤーブースト | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Fast X(2023年)


評価:★★★☆☆

【STORY】

レティ(ミシェル・ロドリゲス)と息子のブライアンと共に穏やかに暮らすドミニク(ヴィン・ディーゼル)の前に、かつてブラジルで倒した麻薬王レイエスの息子ダンテ(ジェイソン・モモア)が現れる。父親が殺されたダンテは、ドミニクたちに復讐を仕掛ける。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ヴィン・ディーゼル

ミシェル・ロドリゲス

タイリース・ギブソン

クリス・“リュダクリス”・ブリッジス

ジョン・シナ

ナタリー・エマニュエル

ジョーダナ・ブリュースター

 

etc,,,

 

世界的にヒットを記録したカーアクション『ワイルド・スピード』シリーズの10作目。

 

主人公ドミニクと固い絆で結ばれたファミリーの前に凶悪な敵が現れ、激しいバトルを繰り広げる。



 

ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス、ジョーダナ・ブリュースターらおなじみのメンバーのほか、『スランバーランド』などのジェイソン・モモア、ジェイソン・ステイサム、ヘレン・ミレン、シャーリーズ・セロンらが出演。

 

トランスポーター』シリーズなどのルイ・ルテリエが監督を務める。  

 

11作目の続編は2025年に公開予定。なお、12作目の作品の制作も示唆されている。



このシリーズもついに10作目まで来たかぁ〜って感じで今回もしっかり観ました!!


10年前の話から始まってさかのぼるなぁ〜って思ったらまぁなんと懐かしい映像!!って感じで金庫を2人で引きずる5作目『MEGA MAX』の時の話を持ち出してきましたか。実際あんなふうに金庫引きずれるのか疑問ではありますが、そのときの復讐として今回モモアが参戦してきたのか。


色々観てるとセルフオマージュが多いと書かれていたけど、確かに球状爆弾がゴロゴロしてるのとかそれここ『MEGA MAX』っぽかったし、最後の潜水艦は『ICE BREAK』だしね。




今回もありえねぇド派手演出が随所にあって、これでもか!!って感じは良いよね。飛行機からの降り方が兄弟揃って狂ってんなぁって思ったし、ドムの車の頑丈さ異常だし。


ていうかなんとしても守るみたいな感じが良かったのにジェイコブおじさん死にましたよ?自己犠牲とかやめてー。


そしてサイファー毎度か髪型変わるわね。レティとの殴り合いいるか?って思ったけどまぁそれぞれに見せ場は必要ですしね。



とにかくファミリーが増えすぎたことと、それぞれがそれぞれに散らばってるが故に焦点当てきれないキャラクターが多い。だからこそあからさまに続くって終わり方をしたのかな?


ジェイソン・ステイサムはママ(ヘレン・ミレン)の危機!!って即消えるし、ドウェイン・ジョンソンとか最後の最後のそこで?って感じだったし。


ドムを徹底的に殺しにかかるあの爆弾の多さからの生還やいかに!?って演出、潜水艦からのワンダーウーマン?!!みたいな感じで、いろいろお腹いっぱい。ほんとにそろそろ終わろう…。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ