デーヴ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Dave(1993年)


評価:★★★★☆


【STORY】

大統領に瓜ふたつのデーヴは1晩だけの約束で影武者に雇われる。ところがその夜、大統領が倒れてしまい、契約は延長されることに。側近たちの言うまま大統領を演じていたデーブだが、ファーストレディ、エレンの福祉への思いを知り、政治改革に乗り出していくが……。

【CAST】

ケヴィン・クライン

シガニー・ウィーバー

フランク・ランジェラ

ケヴィン・ダン

ベン・キングズレー

チャールズ・グローディン

 

etc,,,


明けましておめでとうございます。


変わらず忙しい日々を過ごしていたら気づけば新年…、記事のまとめもできてないままですが、今度時間をみてまとめ記事書きたいと思います。




脚本のゲイリー・ロスはアカデミー脚本賞(1993年)に、ケヴィン・クラインはゴールデングローブ賞 主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)(1993年)に、それぞれノミネートされた。


ラスト、代役が元の自分にどうやってすりかわるかが見せ所。痛快なポリティカル・コメディの傑作。


深夜に地上波で放送してたので観ました。久しぶりの映画鑑賞、そんなに期待せず観てみたら思いの外楽しかった!!



影武者が必要な用事って何かと思えば不倫かい!!しかもそのまま脳卒中で昏睡状態とは…。


すぐに亡くなったことにせず、影武者にちょっと業務雑踏してもらうなんて!!って感じですが、市民の目線というか、そもそも彼は経営者。予算会議シーンなんかとてもよかった!!


本人役でシュワちゃんが登場したところはふつうにびっくり!


どうやって最後落ち着くのかなと思ったら演説中に倒れて入れ替わるというナイスな展開。全体を通して流れがとても良く楽しかったです!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ