フリー・ガイ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Free Guy(2020年)

評価:★★★★☆

【STORY】

銀行の窓口係ガイ(ライアン・レイノルズ)は、平凡で退屈な毎日だと感じる一方で、連日強盗に襲われていた。疑問を抱いた彼は、襲ってきた銀行強盗に反撃を試みると撃退でき、さらに強盗から奪った眼鏡を掛けると、街の至るところにこれまで見たことのなかったアイテムやミッション、謎めいた数値があった。やがてガイは、自分がいる世界はビデオゲームの中で自身がモブキャラであることを知り、愛する女性と街の平和を守ろうと正義のヒーローを目指す。(シネマトゥデイ)


【CAST】

ライアン・レイノルズ

ジョディ・カマー

ジョー・キーリー

リル・レル・ハウリー

ウトカルシュ・アンブドゥカル

タイカ・ワイティティ

チャニング・テイタム

 

etc,,,

 

デッドプール』シリーズなどのライアン・レイノルズが主演したアクション。

 

自分がビデオゲームの世界に生きる背景(モブ)キャラだと知った主人公が、ヒーローになろうとする。

 

 

メガホンを取るのは『ナイト ミュージアム』シリーズなどのショーン・レヴィ。ドラマシリーズ「キリング・イヴ/Killing Eve」などのジョディ・カマー、ドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」などのジョー・キーリー、『ジョジョ・ラビット』などのタイカ・ワイティティらが共演する。

 

なかなか楽しめました。挿入歌色々流れる中で初めの方の鉄球に飛び移ろうとして一瞬だけマイリー・サイラスの”Wrecking Ball”流れたのウケた。笑

 

サクッと観れるかなーって思ってこれ観てみたけど、意外としっかりした上映時間だった。モブキャラがどんどんレベルアップしていくのがなんか痛快というか。

 

 

ふふっと笑える場面もあり、ゲームのプログラミングのバグなんでしょうけど、感情があって生きてて、自分ってなんだろーって考えるのがなんか意外と深く。海に向かって何もかも嘘だったのかー!ってところ『トゥルーマン・ショー』的な感じですね。

 

チャニング・テイタムのキャラとプレイヤーの差が笑えた。ガイの誰と話してるの?っていうのも笑える。リセットされて全部を忘れちゃったけどキスで思い出すところの映像がオシャレというか素敵だった。

 

デュードとのバトルのとこでちらっとデッドプールのキャラ映ったと思ったらハルクの手にキャプテン・アメリカの盾にライトセーバーに、立て続けに出てきてちょっと興奮。

 

最後どうやって終わるのかなーって思ったら観察型のゲームとなってモブキャラたちは自由な生活を送れるようになったのねデュードの文章ちゃんと話せないの笑えるけど、なんかしっかりしたストーリーでなかなか楽しかったです!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ