テスラ エジソンが恐れた天才 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Tesla(2020年)

評価:★★☆☆☆

【STORY】
1884年にアメリカに渡り、憧れていた発明家トーマス・エジソン(カイル・マクラクラン)のもとで働くニコラ・テスラ(イーサン・ホーク)。しかし、交流電流を支持していた彼は、直流電流の方が優れているとするエジソンと対立して決別する。独立した彼は実業家ウェスティングハウスと手を結び、シカゴ万国博覧会で交流電流の優位性を証明して電流をめぐるエジソンとの戦いに勝利。やがて大財閥J・P・モルガンの娘と接するようになり、モルガンの資金を得て無線の実現にチャレンジする。(シネマトゥデイ)

【CAST】

イーサン・ホーク

イヴ・ヒューソン

エボン・モス=バクラック

ジム・ガフィガン

カイル・マクラクラン

 

etc,,,

 

19世紀から20世紀にかけて活躍した発明家ニコラ・テスラの伝記ドラマ。

 

世界的な偉人と評価される一方で孤独だった彼の人生が描かれる。

 

メガホンを取るのは、『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』などのマイケル・アルメレイダ。『ストックホルム・ケース』『スリー・ジャスティス 孤高のアウトロー』などのイーサン・ホーク、『ツイン・ピークス』シリーズや『カポネ』などのカイル・マクラクランらが出演する。

 

この映画の関連映画にもなる『エジソンズ・ゲーム』も併せて観るといいかも。ちょっとかぶってる内容もある感じだったので。

 

 

映画としてはそんなに楽しめず、テスラという人物をナレーションとか交えながら紹介する映画って感じでした。いまいち彼の発明もよくわからなかったし。

 

でもエジソンの人柄ってなんかちょっとそんな感じのいい人ではなかったのかなって思ってしまう。劇中のセリフで「エジソンはほとんど寝ず、社員にも寝ないよう要求する。みんなに話しかけるが、聞く耳は持っていない。」っていうのがあって、ブラック企業かよ!犬を実験に使う場面で、わんちゃんがすごい不安そうな顔してて耳もぺちゃってなってて本気で可哀相ってなった。

 

てかラスト終わり方がなんで歌ってるんだろ?ってなっちゃった。笑

 

テスラの情報は少ないみたいなこと劇中で言ってた場面もあったし話広げるにもこれが限界だったんかな。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ