インポッシブル | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Lo Imposible/The Impossible(2012年)

評価:★★★★☆

【STORY】
2004年末、マリア(ナオミ・ワッツ)とヘンリー(ユアン・マクレガー)は、3人の息子と共にタイにやって来る。トロピカルムードあふれる南国で休暇を過ごすはずだったが、クリスマスの次の日、彼らは未曾有の天災に巻き込まれる。一瞬にして津波にのみ込まれ、散り散りになった家族はそれぞれの無事を祈りつつ再会への第一歩を踏み出す。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ユアン・マクレガー

ナオミ・ワッツ

トム・ホランド

ジェラルディン・チャップリン

サミュエル・ジョスリン

 

etc,,,

 

ナオミ・ワッツとユアン・マクレガーが主演を務め、スマトラ島沖地震後に発生した津波に遭遇した一家の実話を基に描く感動の人間ドラマ。

 

突如襲った災害により一時は離散してしまうも、諦めることなく生き抜いた家族の絆を描き出す。

 

 

監督を務めるのはデビュー作『永遠のこどもたち』も好評だったスペインの新鋭フアン・アントニオ・バヨナ。危機的状況の中、サバイバルする人々の姿をパワフルな映像と胸打つ物語でつづるバヨナ監督の手腕にうなる。

 

スマトラ島沖地震は、今から17年前の今日である2004年12月26日、インドネシア西部、スマトラ島北西沖のインド洋で発生したマグニチュード9.1の地震である。インド洋に面した各国の沿岸部で大津波による甚大な人的被害・物的被害が大きかったことから、別名として『インド洋大津波』と呼ばれることも多い。

 

日本史上最大とされる東日本大震災は世界規模でみて第4位ですが、この地震は世界第3位ということからもかなりの規模の地震だったことがわかります。

 

 

津波シーンがとてもダイレクトなので観ていてしんどく感じてしまう人もいるでしょうからそこは気を付けていただきたい。津波の怖いところは震源から離れていてもその余波が濁流となって近隣に押し寄せること。それに瓦礫を巻き込んで全てのものを飲み込んでいく描写があまりにリアル。

 

ルーカス役の男の子がなんか見覚えのあるような顔してるなって思ったらトム・ホランド!!逃げる間もないまま飲み込まれてバラバラになって、逢えたと思ったら離れちゃって、それでも全員再開できた時は泣けた。

 

みんなそれぞれが大変なのに助け合っている姿は胸が熱くなる。個人的に好きな場面は途中ではぐれてしまったけど助けたダニエルがパパと再会する場面とそれを見たルーカスの笑顔。それを最後お母さんに伝えることができたこと。大変なときこそお互い様精神というか、助け合える人でありたい。忘れることはないし忘れられないけど自然災害の恐ろしさ、改めて思い知りました。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ