TAG タグ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Tag(2018年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
ホーギー、ジェリー、ボブ、チリ、ケビンの5人の仲間たちは、子どもの頃から毎年1カ月かけて鬼ごっこに興じており、大人になった現在も続けていた。中でもジェリーは1度も鬼に捕まったことがなく、他の仲間たちはどうにか彼を負かしてやろうと狙っていた。ある年、ジェリーの結婚式が鬼ごっこの時期と重なることに。仲間たちはこのチャンスを生かして彼を鬼にするべく、張り切って鬼ごっこに挑むが……。

【CAST】

エド・ヘルムズ

ジェイク・ジョンソン

アナベル・ウォーリス

ラシダ・ジョーンズ

アイラ・フィッシャー

 

etc,,,

 

ジェフ・トムシック監督の長編映画デビュー作で、アメリカのコメディ映画。

 

出演はエド・ヘルムズとジェレミー・レナーなどで、日本劇場未公開作品。

 

 

ラッセル・アダムズが2013年に発表したウォール・ストリート・ジャーナルの記事「It Takes Planning, Caution to Avoid Being It」を原作としている。 ワシントン州スポケーンに暮らす男性たちが毎年5月を丸々鬼ごっこに費やす生活を28年にもわたって続けたという実話が元となっている。

 

なお、タイトルの「TAG(タグ)」は英語で「鬼ごっこ」の意味。

 

20フィート下に転落するシーンの撮影中、ジェレミー・レナーが右肘を骨折するという事故が起こり、その後はギプスをはめたまま撮影を続行。ギプスをCGで隠す作業を施している。

 

 

ジェレミーが出ているからっていうそれだけで観ました。実話ベースということで、世界にはいろんなバカげたことをしている人がいるんだなぁって感じではありましたが微笑ましくもあり。最後にちょっとだけ実際の映像があるのですが、おじさんたちが楽しそうに鬼ごっこしてて笑った。笑

 

しかし全力で追うし逃げるしで、ほんと怪我人出るだろうなって感じ。追いつめられて窓割って逃げたり、頭脳を使って相手をだましたり、時に行きすぎてるような描写もあったけどまぁ楽しめました。

 

結婚式の最中にあんなことされたらブチ切れたくなるけど、最後まで仲良しな感じで無敗の男が自ら鬼になりに行って残り5分も全力で走り回っててよかった!なによりジェレミーがかっこいい!!

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ