ファーゴ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Fargo(1996年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
カー・ディーラーのランディガードは借金返済のために自分の妻ジーンを誘拐し、会社のオーナーでもある義父から身代金をいただこうと考えた。誘拐を実行するのは、妙な二人組、カールとグリムスラッド。だがジーンを自宅から誘拐した二人は、隣町ブレイナードまで逃げたところで、停車を命じた警官と目撃者を射殺してしまう。ブレイナードの女性警察署長マージは事件を追ってミネアポリスに赴くが、その間にも狂い始めた誘拐計画は次々と犠牲者を産んでいく……。(allcinema ONLINE)

【CAST】

フランシス・マクドーマンド

スティーヴ・ブシェミ

ウィリアム・H・メイシー

ピーター・ストーメア

ハーヴ・プレスネル

 

etc,,,

 

狂言誘拐をめぐる人間模様を描いたサスペンス、ブラックコメディ。

 

冒頭に実話を基にしている旨のテロップが映るが、これも演出の一つで、実際には完全なフィクション。

 

 

同年度のアカデミー賞では作品賞を含む7部門の候補となり、そのうち主演女優賞、脚本賞の2部門で受賞。その他にもカンヌ国際映画祭監督賞、英国アカデミー賞監督賞など受賞多数。インディペンデント・スピリット賞では作品賞や監督賞を含む、候補になった6部門全てを受賞すると言う快挙を成し遂げた。

 

映画から着想を得て、2014年からテレビドラマ『FARGO/ファーゴ』が製作され、現在シーズン4まで放送されている。

 

計画が崩れだすところがもうあらあらまあまあって感じで、警察と目撃者2人とって殺しすぎ!この後もどんどん血は流れるし・・・。首謀者のランディガードもダメダメで。

 

 

目撃情報を集めるところでブシェミがずっと変な顔した奴って言われてるの笑った。

 

身代金の受け渡しでジーンのパパも殺され、まぁ一人で行くのが無謀だし、素直にお金渡してさよならとはいかないのはわかってたけども。ジーンもカールの留守の間に殺されてるし、その後グリムスラッドが粉砕機でカールをミンチにしている場面はショッキング。白い雪原に赤い血が広がってるのも、あと片足だけの状態までになってるのもゾワゾワ!!

 

ずっと追ってる警官が妊婦なのでなんか悲劇が起こるんじゃないかとひやひやしてたけど特に何もなく、ランディガードも逮捕されめでたしめでたし。テンポもよく観やすかったけど、人死にすぎ!アカデミー賞の作品賞にノミネートするほどではなくないか?って感じでした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ