君の名前で僕を呼んで | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Call Me By Your Name(2017年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
1983年夏、北イタリアの避暑地で家族と過ごす17歳のエリオ(ティモシー・シャラメ)は、大学教授の父が招待した年上の大学院生オリヴァー(アーミー・ハマー)と出会う。一緒に自転車で散策したり泳いだり、読書したり音楽を聴いたりするうちに、エリオはオリヴァーに恋心を抱く。やがてその思いは通じるが、夏の終わりが近づくにつれてオリヴァーが避暑地を去る日が近くなり……。(シネマトゥデイ)

【CAST】

アーミー・ハマー

ティモシー・シャラメ

マイケル・スタールバーグ

アミラ・カサール

エステール・ガレル

 

etc,,,

 

北イタリアの避暑地を舞台に、男性同士のひと夏のエピソードを描いたラブストーリー。

 

アンドレ・アシマンの小説を基に、17歳の少年が大学教授の父親に招かれた大学院生と出会い、惹かれ合うさまをつづる。

 

監督は『ミラノ、愛に生きる』『胸騒ぎのシチリア』などのルカ・グァダニーノ。『ジャコメッティ 最後の肖像』などのアーミー・ハマー、『インターステラー』などのティモシー・シャラメが演じる。

 

4月も今日で終わりですね。今月は結構映画観れたな。来月もこの調子で観ていきたいです!

 

おしゃれなタイトルだなぁって気になっていた映画。続編の製作が進んでいるらしいですが、昨今のコロナのことを考えるといつの公開になるやら。

 

 

映画は淡々としていてちょっと上映時間長いかなって感じました。17歳というとまぁ多感な時期ですよね、青年の心が揺れてる感じ、恋焦がれる感じがよく描かれた印象。

 

際どい描写はあるけどダイレクトな描写は一応避けられてるのでまぁまだ安心かな。でも桃のシーンはちょっと・・・。いろいろ興味関心が向いちゃうようですが、観てておやおやでした。笑

 

小説が原作ということと、舞台がイタリアってこともあってなんか芸術的な映画なんだなって。ひと夏の恋はあっという間だけどこんなに急にお別れのときがくるなんて切ない。

 

最後のご両親の深い愛情というか理解というか、それはすごく素敵と思ったし、暖炉の前での切なげな表情の長回しは印象的。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ