ブルー・マインド | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Blue My Mind(2017年)

評価:★★☆☆☆

【STORY】
15歳のミア(ルナ・ヴェドラー)は、両親の事情で新しい街に引っ越してきた。親への苛立ちと思春期の不安を抱える中、彼女は派手なクラスメートのジアンナたちと親しくなり、アルコール、万引き、異性との付き合いなどを体験する。ある日ミアは、自身の体の不気味な変化を感じる。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ルナ・ヴェドラー

ゾーイ・パステル・ホルトゥイツェン

レグラ・グラウヴィラー

ゲオルク・シャーレック

 

etc,,,

 

スイス映画賞2018の7部門にノミネートされ、作品賞、主演女優賞、脚本賞を受賞したホラー。

 

15歳の少女の宿命を描く。ルナ・ヴェドラーが次第に覚醒する主人公を体当たりで演じ、ゾーイ・パステル、レグラ・グラウヴィラーらが共演した。監督は、女優としても活動しているリーザ・ブリュールマンが務める。

 

明らかに自分とは合わないタイプのグループとつるむのってつらいだろうけど一人でいるよりはマシっていう感じは思春期にはあるあるよね。そして自分の体の変化にビビるのもね。

 

でもこの映画では思春期で自分の体が少女から大人に変わる成長の変化ではないのがまた興味深かったです。いきなり観賞魚食べだしたところは引いたけど。笑

 

病院に行ってみるもののありえないなんて言われて自分はおかしいんだって思ってしまって、家族からもカウンセリングを受けろと言われ、不安な気持ちとかに寄り添ってほしいだろうに理解されず。最終的に完全に人魚になって海に帰るわけですが、不思議映画ではあるけど、思春期の悩みとか孤独を違う形で表したのかな?

 

でもジアンナみたいにわかってくれる人も必ずいるからね、そういう部分ではよかったのかもね。不思議映画には変わりなかったですが。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ