サウスポー | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Southpaw(2015年)

評価:★★★★★

【STORY】
怒りを力に変える過激な戦闘スタイルのボクサー、ビリー・ホープ(ジェイク・ギレンホール)は、試合にまつわるいざこざが原因で妻を亡くす。生きる気力をなくした彼は世界チャンピオンの座から転落し、まな娘とも離れ離れになってしまう。全てをなくしたビリーはアマチュアボクサーのトレーナーを務めるティック(フォレスト・ウィテカー)の協力を得て、栄光と娘の信頼を取り返すため再起を図る。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ジェイク・ギレンホール

フォレスト・ウィテカー

レイチェル・マクアダムス

ナオミ・ハリス

カーティス・“50 Cent”・ジャクソン

ウーナ・ローレンス

 

etc,,,

 

愛する妻がこの世を去り、娘とも引き離され全てをなくしたボクシングの元世界チャンピオンが、再び頂点を目指し娘との絆を取り戻すため奮闘するドラマ。

 

どん底からの再起を図る主人公を、『ナイトクローラー』などのジェイク・ギレンホールが体当たりで演じる。

 

 

共演にはオスカー俳優フォレスト・ウィテカー、『007』シリーズなどのナオミ・ハリス、『スポットライト 世紀のスクープ』などのレイチェル・マクアダムスら実力派が集結。監督を、『トレーニング デイ』などのアントワーン・フークアが務める。

 

レイチェルが出てるから観たい!って思って観てみたらなんかめちゃめちゃ泣けたんですけど!?ってくらいいろんなでポイント泣きました。とっても良かった!!

 

とにかくジェイクの肉体が仕上がりすぎててかっこいい。毎度役作りがすごい俳優さんだなってイメージなんですが、相当なトレーニングを積んだのがよくわかる肉体で、ファイトシーンもかなりの迫力でした。傷だらけなのは観ていられない。汗

 

 

ビリーもモーリーンも同じ施設で育ってきた仲であるというのがなんか絆強そうで同じタトゥーまで入れちゃって素敵!って思ったけど娘と引き離されちゃうところではほかに面倒見てくれる人がいないということで施設に入れられてしまうのが可哀相すぎて。

 

愛する人を失って自暴自棄になっても残された娘を思って行動しないとだめじゃんって感じだけど、最終的にそういうどん底から救ってくれるのは結局は愛で、強くしてくれるんだなぁ。攻めの戦いから防御しながら守りの姿勢で戦うってボクシングだけのことじゃないんだなぁと。

 

最後娘のレイラのおうちに帰ろうの言葉がまた泣けた。ただのボクシング映画かなって侮っていたけど最後まで引き込まれました。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ