ザ・マミー/呪われた砂漠の王女 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Mummy(2017年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
中東で、古代エジプトの文字が刻まれた石棺が発見される。その発掘に居合わせたアメリカ軍関係者のニック(トム・クルーズ)は、考古学者のジェニー(アナベル・ウォーリス)らと共に調査のために石棺をイギリスに運ぶ飛行機に乗り込む。だが、フライト中に思いも寄らぬアクシデントが起きて、ニックをはじめとする軍関係者を乗せたまま輸送機はロンドン郊外に墜落し、石棺の所在もわからなくなってしまう。(シネマトゥデイ)

【CAST】

トム・クルーズ

アナベル・ウォーリス

ソフィア・ブテラ

ジェイク・ジョンソン

コートニー・B・ヴァンス

マーワン・ケンザリ

 

etc,,,

 

1932年製作の『ミイラ再生』を新たによみがえらせたアクションアドベンチャー。

 

エジプトの地下深くに埋められていた王女の覚醒と、それを機に始まる恐怖を活写する。

 

監督は『トランスフォーマー』シリーズの脚本や『グランド・イリュージョン』シリーズの製作などを務めたアレックス・カーツマン。トム・クルーズやラッセル・クロウら、ハリウッドスターが出演している。

 

 

この映画ユニバーサル・ピクチャーズによる「ダーク・ユニバース」という巨大プロジェクトの第一弾作品。古典的モンスター映画をリメイクしてシリーズ化していくという試み。だったのですが・・・。結局この作品以降は何も制作されてなくてプロジェクトはこけてしまったのかしら?

 

そういった情報を知らないで見るとなんでハイド博士?って疑問も持たずに済むのですが、ともに観ていた父はよくわからんで終わってしまいました。説明するの面倒なので無視しましたけど。←

 

ハムナプトラ』は好きな映画のひとつなので同じくミイラ映画であるこの映画も私は楽しく鑑賞できました。

 

 

相手の正気を吸い取ってミイラ状態から普通の状態へ復活していくところとか同じような描写があって感動したけど、途中ハムナプトラにも出てきていた“死者の書”までも一瞬映ってテンション上がりました。笑

 
そしてゾンビ映画も好きな私、ミイラの動きとかゾンビみたいでさらに興奮!!笑
 
ニックの相棒クリスがゾンビみたいな状態になったときにビビりながらも何発も撃ったニックには笑ったし。笑
 
 
アクションも取っても迫力があったというか、ハラハラする場面がいっぱいでした。
 
最終行きつくところはそうだろうという予想はできてましたが、好きな人を救うために自分がセトの器になってアマネットを殺すというのは決まった運命にしても切ない。生と死を自在に操れるとなるとそうだよねって。
 
だから今後ニックが自分の中にいるセトとどう向き合っていくのか気になるところだったのでこんな状態でプロジェクトが停止してしまっているのはただただ残念。ほかの作品ができないとこの映画のつながりを意識したストーリーがただの構成が謎な映画になっちゃうよ・・・。でも楽しめたのには変わりないです。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ