ジュラシック・パーク | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Jurassic Park(1993年)

評価:★★★★★
【STORY】
大富豪ジョン・ハモンドの招待で、古生物学者グラントとサトラー、そして数学者マルコムが南米コスタリカの沖合いに浮かぶ島を訪れた。そこは太古の琥珀に閉じ込められたDNAから遺伝子工学によって蘇った恐竜たちが生息する究極のアミューズメント・パークだったのだ。だがオープンを控えたその“ジュラシック・パーク”に次々とトラブルが襲いかかる。嵐の迫る中、ついに檻から解き放たれた恐竜たちは一斉に人間に牙を剥き始めた。(allcinema ONLINE)

【CAST】
リチャード・アッテンボロー
サム・ニール
ローラ・ダーン
ジェフ・ゴールドブラム
アリアナ・リチャーズ
ジョセフ・マッゼロ

etc,,,

1990年に出版されたマイケル・クライトンによる小説、またそれを原作とする映画シリーズ(1993年から)、小説、コミックシリーズ、ラジオドラマ。作品に登場する娯楽施設の名でもある。

バイオテクノロジーを駆使して蘇らせた恐竜たちによる惨劇を描くパニック・サスペンス。


原作ではヴェロキラプトルを「知力が高く厄介な存在」と設定し、最大の脅威として描いている。これは続編『ロスト・ワールド -ジュラシック・パーク2-』及び映画版『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』『ジュラシック・パークIII』『ジュラシック・ワールド』でも同様である。

SFエンターテイメント作品だが、原作・映画全体を通して背景には「生命倫理や生命の進化・歴史」「テクノロジーの進歩と過信」に対する哲学的テーマが存在する。

この間テレビ放送してたので自分はどんな感想書いてたっけなぁって見直そうと思ったらビューまだだったっていう。書いたと思って書いてないってのがちょくちょくあって困るわ←


ジュラシック・パークの舞台となったのはイスラ・ヌブラル島という架空の火山島であり、スペイン語で『雲の島』という意味を持つ。イスラ・ヌブラル島は中米にあるコスタリカの沖から約200km離れた所に位置している。ココ島がモデルだと言われている。撮影地として観光できる場所ではハワイのカウイ島がありますね。

この作品はミステイクがあることでも有名なのですが、Tレックスが車に乗った子供たちを襲う場面でたくさんの雨が降っているのに地面が濡れてない場面があるのが代表的なミステイクでしょうか。

じわじわと忍び寄る恐怖が見事で、恐竜が近寄ってきてその足音で広がる波紋がより緊張感を高めてくれて終始ハラハラ。

何度観ても楽しい、いつになっても色あせない、大好きな作品です。

今度恐竜博に行くので今からルンルン!!笑


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ