飛躍的にリスニング力が上がった時にしていた事 | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

 

こんにちは!

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

私は過去の英語学習経験で

リスニング力が

飛躍的に伸びた時期が3回あります。

 

 

実はその時期にやっていたことに

共通点がありました。

 

 

今日はその時期に

何をしていたかについてお話ししますね!

 

 

 

 

劇的に聴こえるようになった時期に

やっていたこと、


 

それは、

 

「聞きにくいネィテイブの会話音を浴びる」

 

ということです。

 

 

 

 

初めにリスニング力が急激に伸びたのは

留学する前でした。

 

通信教材(古すぎてテキストのタイトルを覚えていませんが)

ハーフの女性パーソナリティと

外国の2人の男性が「こんな時はこう言うよね!」と

ノリの良いラジオ番組のような教材でした。

 

 

〇〇ラーニングとか聞き流しとかは

飽きてしまって続かなかったですが、

 

 

この教材は

楽しくて何度も何度も

繰り返し聞けました。

 

そして真似をして声に出して

1人芝居をよくしていました。

 

 

 

そのおけでだと思いますが、

留学後は、

 

「日本人英語じゃないよね?なんで?」と

色々な海外のお友達に言われました。

 

ホストファミリーやファミリーのお友達にも

「あなたの英語は他の留学生より聞きやすい」と

言ってもらえていました。

 

 

 

2度目に伸びた時は、留学中に聞いていたラジオです。

ラジオのリスナーさんからの恋愛相談に

パーソナリティがアドバイスするものです。

 

 

単純に興味があったので聞き入っていましたが

テキストやテストの音声とは違うので

 

「本当に聞こえにくい!」

「でも聞きたい!」

「何を言ってるのか知りたい!」

 

 

そうすると

本当に英語耳が育ってくるんですね。

本当に聞こえにくい会話でも

大事なところが

聞こえてくるようになるんです!

 

 

 

そして、最後にリスニングが伸びたのは帰国後です。

留学中から見ていた

有名な海外TV番組「フレンズ」を

ずっと見ていました。

 

 

フレンズが大好きすぎて

DVDを全シリーズ買いました。

 

 

それを何度も見た後は

BGMとしてとにかく流していました。

ほぼ全シーン覚えてしまうくらい

はまっていました。

 

 

そして、この後に受けたTOEICテスト、

勉強せずに受けたにも関わらず

リスニング490点取れ、

ただただ驚きだった事をよく覚えています。

 

 

 

 

この3つに共通しているのが

「会話を聞く」と言う事です。

 

 

  • ラジオ教材
  • ラジオの恋愛相談
  • 海外ドラマフレンズ

 

どれも「会話」を浴びるように聞きました。

 

 

会話なので、話す人の感情がプラスされていて

抑揚がはっきりしているので、

インプットしたまま頭の中に

残っていて定着しやすいんですね。

 

 

 

この「会話を浴びる」学習法

本当におすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

このような英検満点にもつながる

効果が高いリスニングの勉強方法を

配信しているメルマガはこちらから♪