未来を変える英検合格体験! | 英検準1級専門コーチ

英検準1級専門コーチ

〜英検準1級専門コーチング〜

 

こんにちは!

英検準1級専門コーチありさです^^

 

 

英検準1級専門コーチング

プロフィールはこちら

お問い合わせはこちら

 

 

 

高校入学後ずっと留学をしたいと

言っていた高3の生徒さんがいます。

 

 

 

コロナで中止になっていた

学校のホームステイプログラムが

再開しはじめ、

 

 

昨年度、無事に学校からシアトル行きが

決まってパスポートをとったりと

準備をはじめていました。

 

 

しかし、

残念なことに直前になり

シアトルの学校のほうから

受け入れ体制に問題が発生し

プログラムが中止になりました。

 

 

 

とても残念がっていて、

その後も色々と留学プログラム等を

さがして説明会に行ったりしましたが、

なかなか思うものに出会えませんでした。

 

 

結局「大学に入ってからでも遅くない」と

ご家族で話し合ったそうです。

 

 

 

しかし、最近になり、

お父様のお友達の関係で

ニュージーランドにいらっしゃる方に

お世話になれることになったのです!

 

 

滞在先もわかっているので安心で、

予算的にもかなりおさえられ

むしろ学校プログラムよりいいかも?

 

 

 

留学に行くときまれば、

毎日の英語学習、

レッスン姿勢も変化がではじめ

 

以前よりも英語を

体で吸収できているのが

よくわかります。

 

 

 

 

もともと彼女は、中2の時、

「平均点がとれない!」と

飛び込んで来られました。

 

 

 

結果、学年3位をとるまでに

成績はあがり

 

 

中2で平均点がとれなかった

彼女でしたが、

中3で準2級を取得しました。

 

 

彼女の中学校では中3で英検準2級を

持っていることは

 

「英語ができる人」という

位置づけだったようで

 

これが彼女の中で

大きな自信となりました。

 

 

 

 

なぜ彼女が急激に成績を

上げることができたのでしょうか?

 

 


 

 

まずは平均点を取ることが目標の

彼女が当時集中してやったことが

2つあります。

 

それは

「ディクテーション」と「単語学習」です

 

(ディクテーションとは、

聞こえてきた音声をかきとっていく

トレーニング学習方法です)

 

 

ディクテーションは、はじめは

やりにくいと思いますが

 

スペルが書けなくても

聞こえた音を書くだけでOKです。

 

 

彼女の場合、

単語のスペルがあやしかったので、

 

はじめの頃のディクテーションは

カタカナOKにしていました。

 

継続できるように

ハードルを下げておくことが

とても大切です。

 

 

 

そして、

聞こえた音と単語の意味が

繋がっていくと、

文法や長文読解もスルスルと伸びていきました。

 

 

 

彼女のように、成績があがったり、

英検に合格するなど、

 

 

目にみえて結果が出始めると

自信になり、楽しくなってくるものです。

楽しいからどんどんのめり込み、

さらに伸びてきます。

 

 

そうしているうちに

ホームステイや留学、海外勤務など

未来の選択や、未来に出会う人が

変わってくるんですよね!

 

 

 

まずは、身近な英検合格で

自信をつけていきましょう!

 

 

 

 

このような無駄を減らして効率よく

英検合格を目指せる英語学習法を配信している

メルマガはこちらです♪