Freedom Deep 和訳【61】INXS | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️




INXSの曲を和訳するのは、今年のマイケルの誕生日にアップした『Simple Simon』の和訳記事以来です。
今日は11月22日、マイケルの命日ですね。
早いものでもう26年が経ってしまいました。

11月3日にINXSの公式YouTubeにアップされたのは、9枚目のアルバム『Full Moon, Dirty Hearts』のビジュアルアルバムのリマスター版。

タイトル曲はプリテンダーズのクリッシー・ハインドとコラボ、他にはレイ・チャールズとコラボした楽曲などもある、ブルージーでありつつかなりロックなアルバムだなぁと個人的に思っているアルバムです。
(余談ではありますが、この当時INXSから離れていたのですが、幼なじみがテープに録って送ってくれたものを聴いて、カッコよくてびっくりしたんだったなぁ…。)
リリース当時VHSでこのビジュアルアルバムもリリースされていたのかな?と思います。(後に知って欲しくなって探したものの見つからなかったので、英国とかオーストラリアだけでだったのか…)
今回リマスターされたものは、YouTubeにアルバムまるまるを見られるものがアップされ、それから1曲ずつのビデオがアップされているようです。

今回のビジュアルアルバムは、全てがそのままリマスターされたものなのか、どれか新しく手を加えられたり作られたりしているのか…ここら辺も不明です。
当時シングルカットされた曲で見たことのあるものももちろんありましたので、それはリマスターしたものだと思いますが、実際最初に出たもの全てを見ていないので、残念ながら詳細はわかりません…😢

因みにレイ・チャールズとのコラボ曲は公式のMVとして撮影されたものが、こちらもリマスターされたのかな?アップされています。



で、今回命日ということで、何かアップしたいと思ってはいたのですが、久しぶりにこのアルバムを通して聴いたら、何だかこの曲がぴったりな気がして…。

『Freedom Deep』はアルバムの1曲目なのですが、これはイントロダクション、導入部というような雰囲気の曲です。
アルバムのラストもね、アウトロ?といった感じの曲で締めくくられているので、ビジュアルアルバム的にも考えられて作られた構成なのかな…なんても思いました。

このアルバムはマイケルの殴打事件後での制作だったので、かなり難航したもので、英語版ウィキペディアからの参照はこちらの和訳記事に載せておりますので、よろしければこちらもご覧くださいね。m(_ _)m 


最初に和訳した曲。
せっかくなので、最後にはビジュアルアルバムを載せておきますね。
2023年12月6日追記
何故か和訳した曲だけ非公開となっていたのでビジュアルアルバムを載せておきますね🥲
1曲目が『Freedom Deep』になります。

Full Moon, Dirty Hearts (Visual Album) / INXS  1993


Show me the way
Give away
The truth
I'm looking for
I need a new way
Out of here
The door
Is opening
Freedom take me deeper
Freedom take me deeper

All the blue days
Gone astray
The clouds
Are giving in
Freedom take me deeper
Freedom take me deeper

I need a new way
Out of here
The door is opening
I'm losing my fear
Suddenly
The way
Has come to me
Freedom take me deeper
Freedom



先日Instagramにて上げてくださっていた弟のレットと一緒の写真。こんな風に今も笑っていてくれたらいいなぁ。RIP Michael✨


〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。