New Dance 和訳【3】XG | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /





⚠️無断転載転用おやめください⚠️



12月とか…びっくりですね。
皆さまお元気でしたでしょうか?
こちらは、ぼちぼち雪が降ったり、灯油ファンヒーターはもう朝晩だけでは無理でずっとつけていたり、東北らしい季節になって参りました。(やだなー🥲)


今日の和訳は今更ながらXGの『New Dance』です。
この曲も収録されているミニアルバム『NEW DNA』が9月27日にリリースされており、またそのショーケースも先日11月26日に日本で行なわれ、昼の部は同時にグローバル・ライブストリームも行われました。



予約の段階で迷っていたXG初のミニアルバム。

その頃は先行シングルとして『GRL GVNG』『TGIF』という曲がミュージックビデオと共に出ていたのですが、いやーどうしようかなー… 他にも欲しいCDあるしなぁ… と悩んでいたのです。


その矢先この『New Dance』がリリースされ、MVを見て(聴いて)、即座に予約を決めたというくらい、一発で大好きになった曲です。

この曲がリリースされなかったら予約していなかったかもしれません。



 (CD/Xバージョン)

 

 (CD/Gバージョン)

 

(ダウンロード版ミニアルバム) 

 


XバージョンとGバージョンでは、CDの内容はもちろん同じですが、パッケージから違うし、入っている写真集(というのかな)の内容が違うようです。

すぐに売り切れたようですが、2バージョンセットのものだと特典としてストリングバッグが付いていたようです。

私はGバージョンの方を予約購入しました。


内容はミニアルバムとしてはかなり豪華なんじゃないかな?なんて思いました。パッケージも凝っていてトレーディングカードや写真集があるので、金額的には当たり前として、何よりショーケースのライブストリームのチケットが入っていたのが豪華!

わざわざチケット買わずにミニアルバム買うだけでライブストリーム観れちゃうとか… ありがたやー❤️🐺❤️

堪能させて頂きました。(ショーケースのライブストリームもアーカイブ配信も終了しています。念のため。)



記事更新も滞っており、XGの快進撃をブログでお伝えできなかったのですが、色々凄いことになってます。
上の画像通り、フォーブスジャパン、アメリカのビルボード誌、VOGUEジャパンの表紙を飾ったり(もちろん記事にもなっています)、K-POP関係の世界のイベントに多数出演。XGへの歓声も大きくパフォーマンス中は観客の大合唱が各地であったり。

デビューしてそこまで年数経っていないのに、イベントの数が半端なかった気がします。
ニューヨークとLA、シンガポール、ドバイ… 日本では東京ガールズコレクション(こちらはファッションイベント)にも出演していましたね。
そして11月26日には日本初の単独ライブとなる、ミニアルバムのショーケース。来年はワールドツアーを行なうとのアナウンスもありました!

極めつけは、つい先日発表された米ローリングストーン誌が選ぶ2023年のベストソング100に、XGの『Left Right』が77位にランクイン!
もう「ワオ!」しか言葉が出ません。(…あえてのワオ!です…)世界に、そして宇宙に行ってください、ホント。

因みに新曲のティーザーも既に出ておりまして、明日8日にアップされる模様です。皆さま一緒に楽しく待ちましょう。

いやー、こんなにハマると思わなかった。
自分の基準なのですが、やっぱりCDを購入するって自分にとって大きいことなんですよね。CD買っちゃたってことはかなりハマっております。

今日の曲は(もう季節外れになってしまいましたが)夏の終わりに出た曲で、MVロケ地は沖縄とのこと。
最初にそのMVを載せますね。
最後には、LAで新たに撮影したバージョンとメイキングふたつを載せたいと思います。


LAバージョンでは、練習生時代から憧れの存在であったダンサーでありコレオグラファーであるシエナ・ララウさんと共に出演しています。
LAのイベントでは、チーム引き連れて一緒に出演してくださったんでしたよねぇ… なんだかまるでXGのお母さん的な素敵な方です。

New Dance / XG  2023

To the X, to the X
All the lit girls get down with the X, hey
Slide with my girls to the party
We ain't come to bother nobody
We just came to have a good time
Movin' our body, body
See me gettin' down on the floor
I walked into the show 
I just learned a new dance
They ask me how I do that

Stepped on the floor and I'm killin' him
All the cute boys want to dance with me, I'm gettin' 'em
I just put my hands up on my hips
And I do a little step with my feet like this
Don't you get too dizzy tryna keep up with mе
I be movin' too fast like whiplash, I blow past your girlfriend
Yеah, we get it down with the get down
If you don't know how to do it, then just sit down
*I just learned a new dance, new dance, new dance
I just learned a new dance, new dance, new dance
I just learned a new dance, new dance, new dance
I just learned a new dance, new dance, new dance
To the X, to the X
All the lit girls get down with the X, hey
Slide with my girls to the party
We ain't come to bother nobody
We just came to have a good time
Movin' our body, body
See me gettin' down on the floor
I walked into the show 
I just learned a new dance
They ask me how I do that*

First thing you gotta do if you're gonna do it
Slide to the left and the right now
Dip your hip low like me, baby
Now come here, let me find out
You gotta do it, gotta move it to the music
Like you really feel the rush now
Don't wanna hold back, go crazy
Yeah, you got it
(*〜* Repeat)

We just wanna dance all night
This beat has got me feelin' alright
So take that step and turn around
Spin around, touch your head to your toes
Long as you steady, keep your eyes on the floor
Don't care who's watchin'
Let me show you how it goes
Pop-pop-pop-pop, lockin', I drop it
I been on the move and I been nonstoppin'
Never miss a beat, we got ya head boppin'
Waitin' for this moment, never gonna let it go
Turn up, turn up, the music now
Get up, get up this is your time
So here we go, let 'em know
(*〜* Repeat)

 (Official Multiverse MV)

 (MV behind)
 (Multiverse MV behind)


MVのゲーセンでのショット、かな。
どんどんグローバルに活躍していくので目が離せませんね👁


〜個人の和訳(意訳を含む)です。教科書的な訳をお伝えするためのブログではありません。そのような和訳をお探しの方は別のサイトをお探し頂くようお願いします。〜

↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村


「音楽と共に生きるTシャツ」販売中です👕 
普段使いしたくて、アイコンに、フランス語で「Vivre avec la musique」のロゴを入れたシンプルなものを作りました。よろしければ〜。