25年、マイケルを偲んで | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

毎年この時期が来ると色んな思いが巡ります。

(…いや、それ以外の時期でも考えちゃったりはするんだけども。)



今日11月22日は我等がINXSのフロントマンだったマイケルの命日。




3年前まだコロナが蔓延していなかった2019年の秋、台風に大雨で、最後の砦の高速バスまで運休してしまい参戦できなかったスティングのコンサート。

私、生きている間にライブに行けるだろうか…? 

スティングに会えるだろうか…?


そして、そうして、いつも思うのです。

マイケルが生きている時、動いて歌う、そんなマイケルに生で会いたかった。


ライブって、ライブという言葉通り、ナマモノで。

その時、その瞬間、その場所でしか体感出来ないものがある。


コロナ禍となって何も出来ない状態となって、今年は段々そんなことから解禁されてライブも増えて、行けるライブは行った方がいいよね…と、しみじみ思うのでした。


色々個人の状態や環境もあるのでね、絶対行かなきゃ、なんて勧めはしないけれど、行ける機会があるのなら、それが出来る環境ならば(金銭や家族の状況もあるしね)、ライブは行った方がいいよね、ホントに。



今年の命日は、こんな話で終わりです。

マイケルは今も歌ったりしているのだろうか…

なんて考えながら、空を見上げつつ、オーストラリアの青い海に想いを馳せるのです。

空の上にいるのか、海にいるのか、分かりませんが。



今回ブログを見返してみたら、命日の記事を書き始めたのは2012年。

命日の11日前の11月11日に、INXS解散を発表した年でした。


で、毎年書いてるかと言えばそうではなく、なんとなく書いていたみたい…。

もしよろしければこれまでの命日の記事をリンクしておきますので、タップして見てやってくださいませ。



2012年の記事 


2014年の記事 


2015年の記事 


 2017年の記事 







マイケルに会いたいね。



INXSとしての情報も色々出てるのですが、現在の私、 ブログ更新がかなりゆっくりになっていると同じく、手が回りきりません。
もっと元気になりたい。
ま、でも無理せず、片付け+断捨離とか、新しく身体を動かす所に通ったりとか、生活を充実させていけるよう日々頑張っております。

もっと熱量が増えるのは、も少し先かな〜という感じの今日この頃です。

寒くなってきましたし、皆さまもどうぞご自愛くださいね。
皆さまと共にマイケルを想いつつ。


ではでは、ここまで読んで下さり、どうもありがとうございました。m(_ _)m




↓最後の最後にお時間のある方だけ。
約1時間にまとめられたトリビュート動画。5年前にファンの方が作ってアップして下さったもの。
この頃の編集アプリでメタモルフォシスするのが人気あったのだっけ…
途中酔いそうになる速さの所もありますが、この莫大な数の画像に所々の映像、曲も万遍なく編集しての大作トリビュート。ほんと凄いのです。👏👏
マイケルを偲んで。




↓ランキング参加しております。
クリックして頂けるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村


更新時にお知らせ☆
↓ブログリーダーへの登録はこちら
てづくり*にっき  〜音楽と和訳と〜 - にほんブログ村