見るもの?読むもの? ~ 好きな漫画を並べてみる ~ | 和訳にっき *INXS fan blog*

和訳にっき *INXS fan blog*

気になる曲の翻訳歌詞や、音楽に関することを
ゆるゆると綴っております。
INXS / Michael Hutchence / Nuno Bettencourt /
The Police / Sting / 5SOS /

皆さま冬物仕舞いました?私はまだです。
北国の春とは、きっと関東関西でいう冬くらいの体感なんじゃないかと、毎年この時期考察しています。
春物も着るけど、トレンチにはライナー付けてるし、ヒートテックも健在。
日中の車中は日差しで暖かいけれど、それでも、まだまだ寒いんだよねぇ…☠️

(こんなクローゼットが欲しいなぁ)


さて。
今日は雑談。

タイトルは以前から不思議に思っていたのでつけてみました。
漫画って「見る」のか「読む」のか、どっちが正解?
どっちも使っているのを聞いて、長年、どっちかな〜とぼや~んと思っていた、だけなんですけどね。
文字量が多ければ「読む」かな、と勝手に思っています。

漫画なのですが、兄が二人いたのでその影響が大きいかと思います。
どんどん並べていきますね。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+

 

 

「ブラック・ジャック」は、もうド定番。
家に沢山あったので、何回も何回も読みました。
万が一読んだことのない方がいたら、是非とも今すぐ読んで欲しい。考えさせられますよね。
他にも手塚治虫さんの作品は色々あったし、気になって自分でも借りたりしました。

もう現代では多分発行できないであろう表現が多々。15R指定、いや18R指定になるのでは。
おどろおどろしくて怖いのに引き込まれる!
ミステリアスで色っぽい黒井ミサが中学生ということにも驚愕。

 

 

 「CIPHER」

このサイファを読んで以来ずっと大好きな成田美名子さんの漫画。以前ペットショップボーイズの曲『Domino Dancing』の和訳記事で少し紹介したのですが、とにかく当時大好きな音楽に、行きたかったNYが舞台、そして愛すべきキャラクター達にドはまりしました。

全巻実家に置いてあるのに、文庫版を買い揃えて、愛蔵版も見たいなーと思っている最近😅

 

 

 

「究極超人あ~る」

「究極超人あ~る」

友達から借りて読んでハマったあ~る君!

高校の部活動でのストーリーなのだけど、これはもはやファンタジー、SFなんじゃないだろうか。

シュールなのにあったかい所が好き。あ~る君の情けなーくなる表情が好き。

 

 

「笑う大天使(ミカエル)」を載せましたが、川原泉さんの漫画はどれを選んでも外れがない。さくっと読めるのに、ほんわかしていてあったかくて、でも本質に訴えかけてくる良作。名作。

「カレーの王子さま」というコミックで出会って、そこから沢山読みました。これは短編集というか読み切りを集めたコミックで、どのお話もひとつひとつ面白くて大好き。

 

 

けらえいこさんは、この「あたしンち」よりも以前に

コミックエッセイ「セキララ結婚生活」シリーズを愛読していたのですが、こちらがコミックとして発刊されると聞いて、7巻くらいまで毎年出る度に購入していました。

アニメ化されたのも違和感なくって好きだったなぁ。

 

 

「神様はじめました」

これはアニメもめちゃくちゃハマった漫画です。アニメはもう8年前なのか… びっくり😲 

もともと野狐(妖怪になるのかな)だったが土地神に仕える神使となった巴衛(ともえ)と、人間だけれど土地神をまかされた奈々生(ななみ)のストーリー。

出てくるキャラクター全てが素敵で、もう。

アニメの巴衛の声が立花慎之介さんというのが最高過ぎた。


 

ラストはこの「花よりも花の如く」

前述の成田美名子さんの現在連載中の漫画。

私はコミック派なので、毎年出るのを楽しみにしている作品です。最新刊が19巻。

日本の伝統芸能である能がモチーフ、というか主人公の職業で、とても珍しいのではないかと思います。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+


と、まあ、こんなところでしょうか。


最近、あ~る君が読みたくなって買おうか迷っていて(笑)色々漫画を検索していて、この記事を書こうと思い立った次第。

(小説は漫画より個人的すぎて、紹介するのははばかられる……。)


全部お薦めしたい漫画なので、よかったら是非とも!