CT125で行く尾道~しまなみ海道~佐田岬ツーリング(しまなみの島々編) | J26HとVN2000とCAMP

J26HとVN2000とCAMP

家族の次に三菱ジープを愛しています
バイクも大好き・ソロキャン・ファミキャン
日々のつぶやき・・・・・・

モーニング尾道ラーメンを食べて出発です。

最初に尾道から渡しで向島に渡りました。

朝7:00からやってる住田パンで翌日の朝食用のアンパンとお好み焼きパンをGET

まだまだ朝が早いので隣の岩小島にある厳島神社を参拝

瀬戸内海は海に関した神社が多いですね

時間も9時を回り後藤飲料水さんへ

昭和感満載の店内には沢山に色紙がありました

超有名店です

ライダーさんんも沢山訪れるようで中にはステッカーも沢山貼ってました

私のステッカーもお目汚しに貼っていただきました^^

ちなみに住田パンのすぐ近くです。

島を軽く周遊して向島から因島へ

水軍資料館へ 

 

水軍城と言えどなかなかの高台にありました。

高台から瀬戸内海を見張っていたのでしょう

この島々の村上水軍は3つの村上の分かれて統治していたようです。

村上水軍と言えば海賊のイメージですが瀬戸内海の航行を統治いていた立派な侍のようです。

そして因島から弓削島(渡し)~佐島~生名島~岩城島とマイナーな島めぐりをして生口島へ

やはり造船業が盛んな街ですね

民間船や自衛隊の船の整備をしてるようです

造船中

 

生口島を周遊して大三島へ

伯方の塩工場に行こうと思ったのですがいつのまにか通り過ぎてしまい戻るのも面倒なので今回はスルーしました

そして海鮮丼「雅楽」

 

小さなお店でしたが凄く美味しかったです。

なかなか穴場ではないでしょうか

そして塩田

これがこうなって

精製して伯方の塩になります。

そして伯方島へ渡ります

伯方の塩ラーメン「さんわ本店」

有名なだけあって美味しくいただきました。

そしてお酒と食料を買い込んで見近島キャンプ場へ

対岸の景色はこんな感じです

見近島のサンセットと夜ご飯

今回はキャンプも目的ですが走る方がメインなので料理は手抜き

キャンプ場につくなり常連様の洗礼を受けます。

いいんです同じキャンプ場でキャンプする仲間ですから

でもね準備の途中と片付けてる途中で話しかけるのはご配慮ください。

それとね私もおっさんなのでいいですよ

でもね初対面の人と話するのに上半身裸はちょっと困ります

暑いのは分かりますがTシャツぐらい着てくださ。

 

みなさんいい人なのは分かってます。

だから~お願い~~~♪♪

なかなかハードに走ってきたのでお酒を飲んですぐに爆睡しました

 

明日は今治へ渡ります・・・・・・・・