CT125チェーン交換 | J26HとVN2000とCAMP

J26HとVN2000とCAMP

家族の次に三菱ジープを愛しています
バイクも大好き・ソロキャン・ファミキャン
日々のつぶやき・・・・・・

毎日暑い日が続きますね!

熱中症には十分気を付けておすごしください。

 

さてハンターカブのメカ的カスタムです。

 

純正チェーンは伸びる・ゴミが付く・注油要るとなにかとメンテナンスが必要です。

(メンテナンスも楽しみではあるのですが・・・・)

 

そこでシールチェーンの交換しました。

 

ほぼメンテナンスフリーだそうです

 

まず シャフトとチェーン調整ボルトを緩めます

クリップをプライヤーで外します(意外と簡単)

 

今回用意したのはEK428SR-2X 108L

この108Lは大切です 簡単に言うとチェーンの長さです

事前に色々な記事を参考にしたところ写真の118Lを搭載せている方がおられ私、不覚にも118Lを購入すると言うミスを犯しました。

この日は作業を断念してアストロにチェーンカッターを買いに行くという余分な出費をしてしましました・・・・・・・・

 

後日108Lに調整したチェーンで作業再開

古いチェーンに新しいチェーンを繋いで送っていくだけです

そして最後は付属品でチェーンを繋ぎます

しかぁ~~~し

駒は簡単に入りますがクリップがなかなか入りません

シールがゴム製なのでなかなか手こずりました。

 

色んな記事を読む限り簡単そうに装着していましたが

30分以上格闘、その間にシールが行方不明になること2回

 

結局、プライヤーにナットなどをかまして力いっぱい圧着してから装着するようです。

 

無事に装着完了。

試運転しましたが気持ち静かになったような・・・・・・・

 

まぁメンテナンスフリーと言うことで・・・・

 

おわり