お伊勢参りとテロめし! | J26HとVN2000とCAMP

J26HとVN2000とCAMP

家族の次に三菱ジープを愛しています
バイクも大好き・ソロキャン・ファミキャン
日々のつぶやき・・・・・・

日に日に寒くなりますね。

旅行割を有意義に使ってお伊勢参りに行ってきました。

小学校の修学旅行以来です。

偶然にも早朝からやってる神事を見学することができました。

外宮・内宮と参拝しましたが写真はほぼ撮っていません。

神秘的な神馬

やっぱりお伊勢さんはなんか神秘的なパワーがありますね

参拝するだけで心が穏やかになります。

 

そしてお約束のおかげ横丁で赤福頂きました。

今は伊勢だけでの販売で白・黒赤福があります

白はもちろん白あん

黒は黒糖で味付けたあんこになります。

個人的にはノーマルの赤が最高!!

おかげ横丁でふるまい伊勢海老味噌汁をいただきました

ラッキーでした^^

それからイルカ島などをめぐり観光して6時ごろに志摩にある料理旅館 水月に到着!

“味の隠れ宿” 活鮮旅館 志摩半島 宿泊予約【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

奥さんが予約したのでどういう経由か分かりませんが、まぁ施設的には民宿と旅館のやや民宿より・・・・・

しかぁ~~~~しっ!!!!!!

夕食に出されたものに( ゚Д゚)びっくり

まず一人用でこの量

煮つけ・刺身・エビの塩焼き・一人鍋・サザエつぼ焼き2つ

ホタテ煮つけ・車エビ煮つけ2尾・その他酢の物等などなど

これだけで十分豪華です。

食べ始めて5分後 船盛運ばれてきました( ゚Д゚)

伊勢海老・アワビ・ヒラメ・タイ・ホタテ・イカ・

スゲーと興奮しながら食べてると 10分後

甘エビ大8尾(写真撮り忘れ)・アジのナメロウ

サザエの刺身・着弾!!!

 

え~~たべられへんでぇ~~と言うてたら

10分後 鯛の尾頭付き着弾

いやいやさすがに食べきれないので箸をつけずに持ち帰りました。

女中さんに聞くとまだ4品ほど出てくるとのこと・・・・

残すのももったいないのでオーダーストップしていただきました。

すみません。

しかし女中さん鯛の鱗の揚げ物が珍しいので是非召し上がってほしいとのことでいただきました。

 

パリパリしていてお菓子のようでとてもおいしかったです。

 

そして朝食

アジのお寿司は昨夜出す予定だったそうです

いやぁ~~~もう食べきれません

しばらく海鮮・刺身要りません

これで一泊2食で 一人 15000円

旅行割で一人4000円引いてもらって 1000円のお土産券が付いてます。

実質一人10000円です。

 

ありがたやー

 

帰りは鳥羽水族館で一日遊んで帰りました。