2022SSTRプレミアム 初参加! | J26HとVN2000とCAMP

J26HとVN2000とCAMP

家族の次に三菱ジープを愛しています
バイクも大好き・ソロキャン・ファミキャン
日々のつぶやき・・・・・・

すっかり秋めいてきましたね。

今回初めてSSTRに参加しました

バイクに乗って一度も公のイベントに参加したことがなく

じじぃになってバイクを降りた後の思い出として参加してきました。

サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリーと言います

出発地点は太平洋側海沿い・ゴールは金沢県羽咋市千里浜なぎさドライブウェー(バイクや乗用車で砂浜を走れる有名な場所です)

地域の日の出に出発して指定された道の駅やパーキングでポイントをゲットして日没までにゴールを目指すイベントです。

 

地元、旧堺港龍女象前を5:52に出発です

時間短縮のために阪神高速~名神京都東まで高速を使いました

後は湖西道路経由 第一ポイント道の駅びわこ大橋米プラザ

施設はまだオープンしていないのでシステムに記録だけしてすぐに

出発! SSTR参加車両もすでに到着していました。

R161を北上!

琵琶湖に浮かぶ鳥居で有名な白髪神社に寄りました

途中朝マックをしてそのまま北上

滋賀では有名なメタコイヤ並木を走ってきましたがこの写真がうまくアップロードできません・・・・・・

そして福井県に入って越前市へ

東尋坊で海鮮丼などいただきました

その後もメインの8号線は通らず県道は海岸線などをのんびり走って

金沢に入りました。

 

かほく市からはゴールまで自動車専用道路なので時間的には

楽勝です

BPの最後の道の駅は参加者のバイクでごった返しておりました

 

ゴールの千里浜にインしたもののゴール渋滞で少し余裕をもって到着しましたが

丁度良かったぐらいでした

皆さんと同じように砂浜と夕日を撮影して通りかかったスタッフさんに

「ゴールの参加賞はどこで貰えるんですか?」と聞いたら

「この砂浜をあと8kmほど進んだらゴールです」

え~~~~~ここじゃないの!!!!

のんびり写真撮ってましたけど!!!!!!!

早く言ううて!!!!

その後もゴール渋滞で砂浜をノロノロ運転

いくら硬めの砂浜と言えど2000cc400kg近くあるアメリカンバイクには少々きつかったです。

途中スタックスる車両や転倒する方もおられたようです。

ようやくゴールをして駐車場へ案内されてゴール景品交換所まで2kmほど歩きました

ようやく受付を済ませて無事にサンセット拝んできました

SSTR参加して

良かったこと

①いい思い出になりました

②じじぃになっても孫に語れます

③いままでで一番きれいな夕日を見た!(感動!)

 

いまいちな所

①参加費用が高額(仕方ないけど・・・)

②初参加の人には案内が少なくて少し戸惑いました

③砂浜走行は要注意!

④参加賞が参加費用の割にはいまいち・・・・

⑤ゴール渋滞の改善をの望みます

(ゴールしたものの渋滞でゴールゲートをくくれずに終わった人もいるようです)

⑥携帯のシステムになかなかアクセスできませんでした

 実際はポイントの寄ったにも関わらずシステムに反映されていませんでした。 

 

色んな人のSNSを見ても賛否両論あるようですが

なにわともあれ現地地元スタッフの皆さんお疲れさまでした

そして気持ちよく迎えていただきありがとうございました。

 

今後は参加することは無いと思いますがいい思い出になりました。

 

次回はアフターSSTR

会場~宿泊地富山県礪波市~翌日白川郷経由で帰宅に続く・・・・