庭先の雑草花 | 片岡信孝の気まぐれブログ

片岡信孝の気まぐれブログ

2023.03 神戸から→高知・佐川町田舎ベースに移住しました。
自作小屋
『HOUSE HOTTATE』が完成しました。
相棒三菱ジープと二人三脚、自由気ままなライフスタイル。
この地に入ればやることが盛りだくさんで、趣味、修行の場として汗にまみれます。


雑草って、なんとなく嫌がられるイメージ、観察すれば面白い



庭先の草引き、掃除はコマ目にしております、ゴミだめは無く清潔感がウリです😅



自作小屋とその庭先


雑草花も庭先の仲間うち、良く観察して見ればカワイイもんですね。


こんな植物観察の興味も、『バイカオウレン』を見に行った影響が少し有るかもしれません。



🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲
バイカオウレン見学
↓↓↓



庭先には花壇がありませんので、全く殺風景でフラワーガーデンは程遠いです
が、この時期の雑草花が庭の片隅で目を楽しませてくれています。

花名はググレンズで調べました。


パット見、庭先には花らしきものは見当たりませんね


月見草

環境に強く生きている、カワイイ花ですね!

何時もなら、草刈機でバリバリと雑草処分していました。
が、花が咲くことを知り残しています。
これから群生域を広め、大事にしようと思っていますが、世話いらずで育ちます(宿根草と言うらしい)
[雑草も庭のにぎわい!?]



ムラサキカタバミ(紫片喰)

石垣のあっちこっちに咲いています。
何時もなら、草刈機で雑草処分していました。



ドクダミ(毒痛み)




シラン(紫蘭)

鬱蒼と生い茂ります。
花が終われば根もとからカット処分します。
毎年勝手に世話無し育ちです。


シャクヤク(芍薬)
いつの間にか花が消え失せて種がついている。
あとは根もとからカットして廃棄処分です。
来年も必ずこの位置に自生します。

咲けばキレイ
表舞台で楽しめる花ですね!


その他

小さな花ですが、こうして記録に残してみると、なかなかのものですね!
全く自然のニュアンスを得ることが出来ます。





他もろもろ
アジサイが咲きはじめました


🌲雑草のイメージ🌲

♦️雑草と言えば、いずれも嫌がられる存在→→草引き、草むしり、草刈り、草コロシ(除草剤処分)して環境をスッキリさせたいですよね。
雑草にしてみれば、人の施しが入らない場所で、ノビノビと生息するのが幸せかもしれません。

♦️表舞台での花々しさは無いが、毎年同じ場所に自生して、強く生きる生命力は大したもんです!
雑草≈宿根草


♦️今まで雑草について観察するなど無関心でした、が、一つの植物としてミクロ的な観察をすれば、その面白さは無限大であることに気づきました。
😅🧑‍🌾👍






🌲🌲🌲