80オヤジのスマホ勉強成果 いつも持ち歩いてる必需品 | 片岡信孝の気まぐれブログ

片岡信孝の気まぐれブログ

'23.03神戸から、高知佐川町に移住しました。
ソロハンドメイド小屋『HOUSE HOTTATE』が完成しました。
相棒三菱ジープと二人三脚、自由気ままなライフスタイル。
この地に入ればやることが盛りだくさんで、趣味、修行の場として汗にまみれます。

  年の瀬です

いつもお立ち寄りありがとうございます

『いつも持ち歩いてる必需品』思い起こせばスマホを持ち歩き、何時でも何処でもインターネットが利用出来ることは大変ありがたい世の中ですよね。生きている内に、こんなに素晴らしい文明の利器に出会えたことに感謝です。私、年だからとてもスマホは無理!!なんて言ってる場合じゃないよ、どんどん世の中進んでいってるんだから、取り残されないように勉強は死ぬまで必須科目ですよ。


『いつも持ち歩いてる必需品』は自作ショルダーバッグであり、中にはスマホはじめ15品目~諸々が詰まっています。



まあ、私にとっては常にインターネット環境下に置かれてないと、日常生活に支障が出ると言っても過言では無いと思っています。


特にキャッシュレス→○○PAYは日常無くては生らないツールです。


🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
'23.03月に神戸→高知・佐川町田舎ベースに引っ越しました。子機デバイスは全て電源を入れるだけで、あっという間にインターネット環境が構築出来ました😅😄🤩
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩



🔲自作小屋のインターネット環境



自分のメインスマホを親機とします。


設定

テザリング機能→ON

テザリングの表現は別に「パーソナルスポット」「インターネット共有」とか、機種によって違います。


Tetheringとは、自分メインスマホと他の機器(デバイス)を無線(WIFI)でつなぎ、インターネットを共有する事。


モデムやルーター機器は不要で、LANケーブルでゴチャゴチャ配線は無くスッキリします。


【例】
テザリングONです


テザリング機能→ONにする事によって、親機スマホからWIFIを飛ばします、従ってモデムやルーター機器は不要です。

他の子機デバイス
☑️スマホ&タブレット
☑️プリンター
☑️パソコン
☑️スマートテレビ(アンドロイドテレビ、チューナーレステレビ)
☑️デジカメ

などはWIFI→ONにして親機をキャッチし接続します。子機は同時に10台接続しても問題無しです。

🔲スマートテレビ
【参考資料】
チューナーレステレビ(地デジは映らない)購入で、
NHK受信料は法的に支払い不要です。
電源入れるだけでWIFIに接続すれば、即テレビ視聴が可能となります。
勿論、スマホ親機とWIFIで接続です。特にテレビアンテナは不要で、これは大助かりですね。
従来型のマンネリ化した地デジテレビよりも、中味が濃厚な面白情報が満載で、好きなもの視聴にチャンネル合わせです。



🚩 この際、地デジテレビ4台は廃棄処分12000円支払いで断捨離スッキリです。
これらの従来型地デジテレビは、WIFI機能が備わって無いので視聴不能です。

🔲スマホ親機SIM契約('21.05~)

楽天モバイル契約で、ネット使い放題電話かけ放題コスパ良しの市場最強プランで契約中です
これで月額料金3278円税込は安過ぎますね!!
数ギガプランのケチケチ契約はやめて、テレビ視聴は月間50GB以上使うので、この楽天モバイル契約でないと、とてもとても楽天以外回線はやっとられません。

🔲通信品質

自宅屋内では楽天回線電波が弱く、パートナー回線(au回線)に切り替わりますが問題無し。もうすぐ繋がりやすいプラチナバンド回線が入る予定なので乞うご期待ですね!

回線チェッカー
これは屋内で楽天回線につながっていないパートナー回線利用ですね

楽天回線接続確認

通信速度
自宅屋外庭先で計測
楽天回線につながり一般利用ではアッパレ速度じゃ~

【計測値】

🏠️光回線のこと🗼
宅内に有線ケーブル引き込み工事が必要です。
当然工事費が発生、全国各地域で利用可能です。
月額料金でざっくり6000円位かかります。
光回線契約でインターネット&テレビ視聴は快適ですが、私的にはコスパ含め全く興味が有りませんね。

なぜならば、スマホSIM契約(楽天・月額3278円税込)だけで外出はもちろん、自宅内での快適インターネット環境は十分確保出来るからです。

スマホでインターネットと光インターネットの二刀流回線こんな重複回線
で不経済な事は、私的にはとても出来ませんね。

重ねて言えば、スマホさえ有ればテザリング(Tethering)で、自宅内の全てのデバイスでインターネットが楽しめます。


😍終わりに😅
自身の月額通信費用は、インターネット、電話代、テレビなど全部込みで3278円ですね。しかも日常の買い物で溜まる楽天ポイント1500円分回しますので、究極のコスパで利用出来満足しております。
因みに現在保有楽天ポイントは、一万円分越えています。

趣味~修行(勉強)に時間投資すれば、何がしかの点で見返りがあると感じています。
◼️地デジテレビ→廃止
◼️地域の共同アンテナテレビ   組合→退会
◼️NHK受信契約→解約
◼️NTT固定電話→解約
◼️新聞→解約


☑️いまスマホでやっている主な事
🚩とは?!Search
🚩ネットショッピング
🚩ネットバンキング
🚩スマホPAY
🚩LINE交流
🚩ブログ投稿
🚩YouTube投稿
🚩TikTok投稿
🚩ググ地図投稿(フォト、口コミ、地図修正)
🚩メルカリ出品
🚩他、諸々

ラストまで閲覧頂きありがとうございます👍️

ブロ友の皆様、来年もどうぞ良い年で有りますように、お祈りしております

🌲🌲🌲🌲🌲🌲