博多バーループで自家製ジンジャーエールで作るモスコーミュール | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

広島のバーポアラー児玉さんに教えていただいた博多のバーループを訪れた。



最初オーナーバーテンダーの岩永さんはいらっしゃらなくて2番手のバーテンダーさんにジンフィズと



マンハッタンを作っていただいた。



岩永さんがその後、いらっしゃって色々お話をさせていただいた。

岩永さんは何と元フレンチの料理人で阿倍野の辻調理師専門学校出身だという。

ホテルオークラの小野正吉さんや三國清三さん、スペインの話、アランデュカス氏の話、料理の専門的技法の話など、話題は尽きない。

もう一軒行かなくてはならなかったので、お名残惜しかったが、最後のカクテルをお任せでお願いすることにした。

岩永さんが作ってくれたのは、モスコーミュールだった。



それもモスコーミュール用の瓶入りジンジャーは自家製で全国のバーで使われていると言う。



このモスコーミュールは美味しかった。

次のバーまで岩永さんは若い者を私につけて案内させてくれたのである。

博多中州に来たら是非ともまたここに来よう。