江古田魚がし鮨であん肝と白子の天ぷらと握り寿司を | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

これまた昔よく通った江古田魚がし鮨に久しぶりに入ってみた。


昔を思い出してカウンターに座り、まずは生ビールを注文した。



昔と変わらないその日のお薦めが書かれたチラシのようなメニューを眺め、食べたいものを片っ端から注文した。



まずは、あん肝だ。

相変わらず盛りがいい。



続いては、真鱈白子の天ぷらが届いた。

痛風ブラザーズのメニューは最強だった。



次に、握りをいただく。

まずは、三重の真鯛だ。

皮目を軽く炙ってある。

上質の美味しい鯛だった。



高知県の地鯵もいい。



ひかり物のなかで1番良かったのは北海道のとろ鰯だった。

これは正に口の中でとろけていったのだ。



最後は根室のニシンだ。

こんなのは普通東京ではみかけない。



海鮮三昧に身を委ねた後、外に出ると日はどっぷりと暮れていたのである。