関内中華蕎麦時雨のラーメン | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

ホテルをチェックアウトした後、近くにある評価の高いラーメン店へ開店時間に合わせラーメンを食べにいく。


中華蕎麦時雨は名店の誉れ高い多賀野で修行をした店主が開いたお店だ。



私は醤油ラーメンを注文した。

メンマも鶏肉を使ったチャーシューも分厚く肉厚のチャーシューも美味しかった。



スープはすっきりしているが、醤油の味はしっかりと感じられる。

あのディープな伊勢佐木町・野毛の方達が意外にもさっぱりとしたスープのラーメンを好むのも何だか面白かった。



ラーメンの具材も麺もスープも全てレベルが高く非の打ち所がないのだが、何だか優等生過ぎて、心を鷲掴みにされるような感じはしなかった。



ラーメンは毎日でも食べられるような癖がなく優しいものよりも、たとえ味が濃くなくても癖になるガツンとした魅惑的な味わいのものの方が個人的には好みだしそれがラーメンだと思う。