野毛の夜、朝6時までやっている洋食屋ビストロアンティークで牛すじカレーを | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

バーノーブルを出た後は、夜の野毛を徘徊する。



かなりディープな地域だ。



野毛たべもの横丁は残念ながら、お店がほとんど閉店したばかりのようだ。



それでも野毛の街を歩いていくと、



個性的なお店が



軒を並べている。



そんな中、ビストロアンティークという洋食店らしき店の前を通りかかる。

何と朝6時まで営業している深夜食堂ではないか。

とりあえず生ビールを注文する。



メニューを見るとハンバーグやグラタンやオムライスなど魅力的な洋食の数々が並んでいる。

そんな中直感で牛すじカレーを注文してみた。



何と届けられたカレーはブラックカレーだった。

それも戦後間も無く進駐軍がいた頃、山王ホテルなどで出されたという伝説のブラックカレーのような色合いだ。



食べてみると香り高く、軟らかい牛すじが沢山入っていた。

カレーに含まれている小さく切られた茄子がアクセントになっていた。



お腹が一杯だったので、他のものは食べられなかったが、次回はグラタンやオムライスを食べてみたい。

何を食べてもきっと美味しいと思う。

隣の店も朝9時までやっているようだし、24時間営業の店も少なくない。



関内、野毛、伊勢佐木町は面白いのだ。