かまだ屋足利店での昼食 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

東京に帰る前に11時から開店する足利のかまだ家に立ち寄って昼食を皆でとることにした。


釜めしがメインの店らしいが、鮨やうどんなどメニューは豊富だ。

夜はそこそこ地元では高価な方らしいが、昼はたいへんリーズナブルな価格設定だった。



私はその日のランチAであるヒレカツランチを注文した。



他の家族は茶碗蒸しや



杏仁豆腐やうどんのついた釜めしセットを頼んだり、



Bランチである天ぷら定食を注文していた。



料理も美味しいが、驚きだったのが、ランチについていたご飯が釜炊きだったのである。

釜にご飯を詰めたのではない。

正真正銘炊き立てでお焦げもしっかり貼りついている。



このご飯がめちゃくちゃ美味しかった。

これだけに680円払ってもいいくらいだが、ヒレカツ3個と冷たい手打ちうどんがついて全部で680円なのだから目を疑ってしまう。

釜めしもきっと美味しいだろうが、この釜炊きご飯をまた食べに来たい。