紋別プリンスホテルの朝食での毛蟹の鉄砲汁 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

紋別では紋別プリンスホテルに宿泊した。
朝食会場で、自分の好きなものをビュッフェ形式で持ってきていただく。


まずは、北海道ならではの地元の牧場の牛乳をいただく。

やはり飛び切り美味しい。



ジャガイモを使った料理がこれまたどれも美味しい。



普通の肉じゃがやジャーマンポテトやポテトサラダが物凄いご馳走となってしまう。



今回は丼にしないで刺身にしてたべたが、

ホタテや、ソイ、サーモンなど質と活きが違う。

手作り塩辛も、鯖も、タラコも普通ではない。



きちんと北海道しか見かけないホッケのフライもあった。



鉄砲汁もレベルが違う。

毛蟹が入っている鉄砲汁など初めて見た。



北海道の長芋も旨い。



アイスクリームも当たり前のように置いてある。

美味しいカフェオレとともに楽しませてもらった。



やはり北海道の朝食、それもオホーツク海に向き合って食べる自然の恵みの偉大さには感動すら覚えたのである。