レストハウスところで | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

紋別のシュールなオブジェ、蟹の爪を見た後、


紋別にはおさらばして、湧別に向かった。



紋別のお店の人も仕入れに来るらしい浜直結のオホーツク湧別館でまだ元気に生きている獲れたてホタテ15個1000円也を購入した。

オホーツク海のホタテは元気に泳いだり歩いたりするので筋肉質で美味しいらしい。



湧別を出てサロマ湖畔を車でなぞるように進んでいく。




途中桜が満開だった。



サロマ湖畔のパーキングエリアには女子カーリング選手たちの顔はめパネルが。



もうすぐで彼女たちの本拠地となる常呂町だ。



サロマ湖が綺麗だ。



程なくして、目的地レストハウスところに着いた。



この店にもカーリング選手たちのパネルがあった。



まず、注文したものは海鮮塩焼きそばだ。



鉄板で焼かれた塩焼きそばは香ばしく、海老やホタテなど海鮮も沢山入っていて美味しい。



もう一つ頼んだのは、ミックスフライ定食だ。



これまた、ホッケやホタテや海老や牡蠣のフライがてんこ盛りで自家製タルタルソースにつけていただく。



地元でとれた海鮮のフライは実に美味しかった。

今回は頼まなかったが、寿司やホタテ貝柱丼など海鮮の悩ましいメニューには後ろ髪をひかれたのだった。