太極殿の琥珀流し | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都は暑い。
そんな京都で、涼を求め太極殿を訪れた。



古き歴史を感じさせるお店である。

何でも京都で初めてカステラを作り始めたお店らしい。



涼を求める私を癒してくれそうなメニューが沢山あったが、



私は、太極殿名物琥珀流しの檸檬味のものを注文した。



琥珀桿のようなざっくりとした軟らか目のゼリーのようなものの中に比較的しっかりとした寒天が散りばめてある。

それに綺麗な味わいのレモンシロップがかけられていた。



涼やかなこの琥珀流しは見事だった。



もう一つの琥珀流しは、冷やしあめ味だった。



季節によって色々な味わいの琥珀流しが提供されるのでまた時折立ち寄ってみたい。