スジアラと本鮪大トロとボタンエビ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

池袋に着き、うおや亭に寿司を食べに行った。


店内には本日のおすすめが掲示されているが、


まずはお決まりの大漁握りをお願いする。


まずは、白身からいただく。
カンパチ、スズキから始め、


平貝、赤貝、アトランティックサーモン、海老と食べていく。
白身も良かったが、平貝やアトランティックサーモンが殊の外美味しかった。


本鮪の赤身や中トロを摘んだ後、北海道のホタテ、長崎のスジアラ、牡丹海老、本鮪の大トロ、塩水雲丹を追加した。


ホタテは筋肉質で弾力があって甘い。
スジアラは旨みのある美味しい白身だった。
大トロはしっかりしていながらも口の中でとろけていく。


2種類の雲丹はいずれも今ひとつだったが、


小ぶりながら牡丹海老は満足できる味わいだった。


この店は池袋西武百貨店の地下一階にあり、いつもそれ程混み合っていない。
行列ができ大混雑している8階レストラン街の寿司店よりは遥かに美味しいと思う。
池袋駅で寿司が食べたくなったら行くといい。